サービスエリアに "エコ冷房"

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
この夏。各サービスエリアにこんな機械が置いてました。

エコ_冷房


その名も  「スーパーエコクール」 
扇風機のようなもので水を霧状に噴霧する装置です。

エコ_冷房02



水の気化熱を利用するため、省エネで涼しく出来そうですが・・・

確かに装置の「すぐ前」にいくと涼しく感じるのですが、

1台だけでは「焼け石に水」。

あまり効果がないような・・・


多分、今は  "試用期間" 

将来、コストが安くなり、たくさんの装置を置くと、効果は期待できると思います。


息子は、夏の定番・・かき氷・・・
カキ氷


暑いときには、最高にうまい!

でも・・・・・

涼しくなってしまうと、かき氷の出番が減ってしまうかも?  
スポンサーサイト
この記事へのコメント
この扇風機、石川県のサービスエリアに立ち寄ったとき、設置初日だということで、子供と一緒に扇風機の前に立って涼しそうな顔した写真撮らせてくださいと 新聞記者さんから お願いされました。あの 写真は掲載されたのかな・・・

でも確かに、前に立ってれば涼しいけど、効果は どうなんでしょうか・・・・
2009/08/19(水) 17:33 | URL | れじおば #YD14tAto[ 編集]
涼しそうに見えますが
イマイチなんでしょうか・・?
私はとりあえず頭から水かぶるのが
てっとり早くて好きです・・・(笑)
かき氷美味しそうですね(^-^)
私も食べに行こうかしら
2009/08/20(木) 10:12 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
この扇風機って実際人が集まる場所での普及するんでしょうかね?
私はカキ氷を家で作って食べています。大型スーパーに行ったときに、蜜が全く無くて泣きました(笑)最近は市販の氷菓子や、アイスのほうが人気なんでしょうかね・・?カキ氷人気無いのかなぁ;
お店のカキ氷もおいしそうなので、食べる機会がほしいですね。
2009/08/20(木) 22:23 | URL | 青い葉っぱ #27NJMims[ 編集]
石川県の地元紙に お子様と一緒の"すずしそうな”写真が載っているかもしれませんね。
これから、いろんなところで 「エコツール」が、登場すると思います。
ちょっと、楽しみv-266
2009/08/21(金) 01:20 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
たしかに暑い日は、"霧風"ぐらいでは、追いつかない。水をかぶるのが手っ取り早いかも?
かき氷は「夏の食べ物」美味しいですが、慌てて食べると 頭が「キーン」となるので気をつけてくださいね。
2009/08/21(金) 01:25 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
この「扇風機」は多分 評価悪いと思います(笑)
将来、もっと強力で、安価な装置ができる効果があると思うんですが。
そういえば、最近カキ氷の蜜を店で見ませんね。
私が子供の頃は、家庭用氷かき器がはやっていて、どこの家庭でも冷蔵庫にあったような・・・
いろんな 氷菓子やアイスが売っているので人気がなくなってるかも知れませんね?

2009/08/21(金) 01:34 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/96-084cce8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
