「土用の丑の日」には「うなぎ」

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
昨日、スーパーに行くと  「土用の丑の日・うなぎセール」  

奮発して 一人1匹 買ってしまえ! 

と言うわけで、昨日は 「うな丼」 

うなぎ


どんぶりに山盛りのうなぎ。 

この暑い時期に 栄養満点・最高! っと思ったが

うなぎ02
 

最近ダイエットを気にしてる娘が、
  「もうおなかいっぱい」  と半匹ぐらい残して・・・

いつもなら、人の分まで食べる息子は、

・・林間学校でいない・・・

結局1匹半食べたら、

栄養満点なので、  「重い」  ・・・

・・・ほどほどがいいですね。

ちなみに「土用の丑の日」に 鰻を食べる習慣は、

江戸時代の天才発明家「平賀源内」 が考えて広まったそうです。
参考『ウィキペディア(Wikipedia)』等



この記事へのコメント
うなぎの脂も結構重いですよね。

オヤジも1/4もあれば十分です。  (笑

コメント、ありがとうございました。

ポチして帰ります。
2009/07/20(月) 19:05 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
コメントありがとうございます。
「土用の丑の日」はちょうどタイミングよく 「暑くなってバテた時に栄養のあるものを食べよう」というところが受け入れられ、広まったと思います。食べすぎはよくないですが(笑)
2009/07/20(月) 21:18 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
オイラは、ちょっと早目の16日に「うなぎ」しましたよぉe-446
食べ損ねないように、早めにGetv-218
美味しいものにはe-317がありませんv-363
2009/07/21(火) 17:15 | URL | コクピットBe #WJMUG67w[ 編集]
「土用の丑の日」に 鰻を食べる習慣は平賀源内が考えたのですか?
知りませんでした。
家は18日の日に食べました^^
”鰻”美味しいですねv-16
2009/07/21(火) 20:03 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
昨日は うな丼でした。
うなぎのかば焼きを 発明(?)した人、天才~♪ なんて思いながらおいしく頂きました。
たまに 食べるのがおいしいんですよね
2009/07/21(火) 22:36 | URL | れじおば #YD14tAto[ 編集]
こんばんは。ちょっと早目の16日に「うなぎ」・・・さすが!
早めに食べたほうが、安くていい鰻がGETできると思います。
家は、スーパーに行って、「土用の丑」に気づきました。
鰻は、まんべんなく脂が乗っていて、美味しい「不思議な」魚ですね?
2009/07/21(火) 23:48 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
江戸時代に、客の入りの悪い友達の「鰻やさん」に相談されて、平賀源内が(「土用の丑の日」に「う」のつくものを食べるといい)という言い伝えをアドバイスしたらしいです。江戸時代から続いてる習慣とは驚きです。
2009/07/21(火) 23:53 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
「かば焼き」の食べ方を考えた人に感謝です。
やっぱ「かば焼き」にして、どんぶりで食べるのが最高ですね?
確かに「たまに」食べるから美味しいのかも? 
毎日食べると・・・きっと胸が悪くなるでしょう?
2009/07/21(火) 23:57 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
コメントしてくださり、ありがとうございました。

うなぎいいですね♪。
うなぎは高いので食べる機会がなかなかないので
うらやましいです。

それにしても平賀源内が土用の丑の日を考えたとは
いろんな意味での発明家ですね。驚きです。
2009/07/22(水) 01:20 | URL | ひげ #-[ 編集]
うなぎは、いいですね?家では 小5の息子が大好きなのでたまに、買ってきて作ります。息子は2杯ぐらい食べますが、私は、普段は写真の半分ぐらいです。
2009/07/23(木) 00:33 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/75-0dca7410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
