伊賀上野NINJAフェスタ2009に行って来ました。

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
「伊賀上野NINJAフェスタ2009」に行ってきました。
トラックバックテーマ-「連休中、どこに行きますか?」 -

小5の息子が野球の練習休みなので、「連休の最終日ぐらい、どこかに連れていって」となり、テレビで宣伝してた、伊賀上野に行く事になりました。
GW期間限定の町おこしのイベントなのですが、なかなか楽しい!

参加者の半数以上が、忍者の格好をして、町中に忍者が出現します。ちびっ子忍者が超可愛い し、「くのいち」のお姉さんとかもかっこいい。ちびっ子忍者

衣装は町の数箇所で、1日700円で貸してくれ、着付けも手伝ってくれます。忍者の格好をしていると、電車が載り放題になったり、イベント「忍者道場」の点数が 10点UPになる特典があります。我が家は、息子のみ、忍者になりました。皆で忍者になってる家族も結構いました。
忍者家族

イベントの「まちかど忍者道場」も面白い。7箇所 道場があり、手裏剣打ち・行灯火消・吹き矢等に挑戦し、点数を忍術帳に書いてもらいます。合計点数で、上忍・中忍・下忍を認定し、賞品(シール)がもらえるイベントです。スタッフの方が(ボランティアも多いそうですが)とてもフレンドリーで、親切に教えてくれます。息子も大満足でした。

手裏剣金属の手裏剣がたたみに突き刺さる音が迫力満点。

火消し「行灯火消し」息で吹き消す。何回で消せたかで、点数が決まる。大人用は、もっと長くて、ろうそくも大きい。

巻物吊上げ巻物吊り上げ。天井裏から巻物を盗む設定。

認定証認定証。2時間で回ったので、結構ハードでした。






スポンサーサイト
この記事へのコメント
私もくのいちの格好してみたい~!(笑)
こういうイベント大好きです。
町全体で盛り上げているというのが、またいいですね。
2009/05/07(木) 10:18 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
書き込みありがとうございます。忍者の格好している人がいっぱいいるので、くのいちになっても恥ずかしくないと思いますよ。10月の連休と 5月のGWに毎年イベント開催してるそうです。
2009/05/07(木) 22:50 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
ありがとうございます。
ネットで散策していて見~つけた。
(手裏剣道場スタッフより)
2009/05/09(土) 01:51 | URL | 伊賀のくノ一 #EhCU.4TA[ 編集]
コメントありがとうございます。NINJAフェスタのスタッフの方ですね。天気も悪く、準備とか・運営とか大変だったと思います。頑張って継続してくださいね。
2009/05/09(土) 10:09 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/7-ead5abcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
