名古屋の夜は・・「手羽先」・・・でしょ?

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
支店長同行の商談が終わり、飲み仲間?を求めて、我社の名古屋支店に立ち寄りました。

2年前まで名古屋支店に単身赴任してた私。
名古屋の人達と「終電まで飲もう!」というのりになりました。 

支店長の希望で名古屋名物 「手羽先」 を食べに行くことに。

名古屋での手羽先の食べ方は、大皿に手羽先を積んでビールと一緒にかぶりつきます。

手羽先


1人前 5本で 一人 15本くらいは軽く食べます。

あと名古屋の定番 「みそ串かつ」  (串かつにみそをかけたやつ・・・そのまま?) 
 「どて煮」  (すじ肉を赤味噌で煮込んだもの)等を食べながら、
旧同僚や後輩達と楽しく終電まで飲みました。

おいしかったのですが・・・肉・みそ・かつ、・・・重たい・・・
 
帰りの新幹線で支店長と 「食べ過ぎて、苦しい」 の連発でした。
この記事へのコメント
『世界のやまちゃん』v-361
オイラも行ったようなe-351
2009/07/11(土) 10:13 | URL | コクピットBe #WJMUG67w[ 編集]
出張が2回もあって大変でしたね。
ご苦労さまでした。
「手羽先」美味しそうですね~
”名古屋名物”の”みそかつ”や”ひつまぶし”等食べてみたいですv-271
2009/07/11(土) 11:06 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
昔、「ひつまぶし」を「ひまつぶし」
と覚えてしまって、知ったかぶりして
大恥をかいたことがあります。(汗)
わたしは鰻が苦手なので食べられませんが・・・

高知の土佐山田でも、手羽先のから揚げが人気(自称?)です。

もともと飲み会が好きな地域。
(高知では宴会のことを「おきゃく」と言います。)
手軽なおつまみ、ということからの人気なのでしょぅね。

大酒飲みと評される高知県人。
でも、皆が皆で「お酒を升々嗜む」わけではありません。

高知にお越しの際は、ぜひお試しあれ♪
2009/07/11(土) 14:32 | URL | まいゆとままん♪ #0P80n2aA[ 編集]
『世界のやまちゃん』・・・正解です。名古屋では「世界のやまちゃん」と「風来坊」がチェーン店で有名です。山ちゃんは、「辛め」 風来坊は「甘辛く」味付け。ビールと一緒に食べると抜群ですよ。
2009/07/11(土) 16:13 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
さすがに 出張2回はきつかったです。 「味噌カツ」「ひつまぶし」「みそ煮込みうどん」は定番ですね。
その他に「あんかけスパゲッティ」「みそおでん」「トンちゃん焼き」等 結構「変わった」食べ物が多いので名古屋の食文化は面白いですよ?
2009/07/11(土) 16:18 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

土佐山田でも手羽先のから揚げが人気なんですね?
海の幸を豪快にいただくイメージがあります。

高知には、くじらとか、かつおとか是非ゆっくりと食べに行きたいです。

「ひつまぶし」を「ひまつぶし」ちょっと「ネタ」としてつかえるかも・・・(笑)
2009/07/11(土) 16:33 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/65-d96ae247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
