大阪で ほたるが乱舞?

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
妻の情報
・・・今 ほたるが身頃。摂津峡で乱舞が見れる。

半信半疑ながら、近いので(車で約1時間)
妻と息子の3人で、昨晩見に行きました。

行く途中、雨がパラついてきて「今日はダメかも?」

少しあきらめムード。


現地に着いて、車から降りると、
ピカッと光りながら1匹が頭の上を飛んでます。

雨もやんで・・・これは期待できる。


河原に降りていって水辺に近い木を見ると

・・・クリスマスツリーみたいや (息子の第1声)

木のえだ一面にほたるが点滅。
100匹以上は、いる!
水面にもいっぱい飛んで点滅している。


しばらく3人で見とれてましたが、
1匹が息子の近くにポトリ

手のひらの上に乗せると、力強く光っている。

3分ぐらいじっとしてから、飛んでいった。

・・・落下して びっくりしてたのかも・・・



「ビデオも、カメラもこの美しさは、撮れないなあ。暗いし」

息子
 「この感動は、来て感じないとわからん」 

初めて見た野生のほたるを堪能したようです。
 








この記事へのコメント
雨が止んで”ほたる”が見れて良かったですね~
”クリスマスツリー”のみたいなv-352v-353綺麗な”ほたる”見てみたいです。
2009/06/21(日) 12:23 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
オイラは、山奥に出張したときに、『ホタル』見ましたよv-354
一匹だけでしたが・・・e-351
2009/06/21(日) 16:18 | URL | コクピットBe #WJMUG67w[ 編集]
本当に行ってよかったです。「クリスマスツリーみたいな」・・感動しますよ。
2009/06/21(日) 22:33 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
「ほたるの光」ってなんとなく癒されます。一匹でも見れるとうれしいですよね。
2009/06/21(日) 22:39 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
ほたる!この時期で?と思いましたがもう夏か...!!
ほたるの光は癒されます(´∀`*)
一昨年まではうちの庭でも飛んでいたのですが、去年はあまり見かけませんでした;
今年は増えてくれるかな??
2009/06/22(月) 14:43 | URL | ちゃー #tHX44QXM[ 編集]
私の田舎ではもうすぐほたる祭りがあります
そこはとってもたくさんのほたるが見えます
あの光をみるとなぜか厳かな気持ちになって
つい息を殺して見入ってしまいますi-228
2009/06/22(月) 23:34 | URL | 花音 #9GWVC0v.[ 編集]
本当にほたるの光は癒されますね。ちゃーさんの庭ではほたるが見れるんですか?いいですね。数年前は、「哲学の道」まで見に行きました。数はあまり見れませんが、京都の雰囲気とマッチして良かったです。
2009/06/23(火) 00:04 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
たくさんのほたるの光は、「幻想的」ですね。ほたる祭り・・見てみたいです。たこ焼きとか食べながら・・ (祭りといえば条件反射的に夜店を想像している)
2009/06/23(火) 00:09 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
蛍がよく活動するのは、雨上がりとかで湿度の高い時ですって。グットタイミングだったのでは・・・
2009/06/24(水) 16:57 | URL | 哲老 #4bPc0PO2[ 編集]
書き込みありがとうございます。ホームページで見てみるとおっしゃる通り、雨上がりの時が ほたるは、よく活動するようです。たまたま、良いタイミングで見れたのかも知れませんね?
2009/06/24(水) 22:51 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/50-452a7b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
