第746回「今だに信じている都市伝説」 アニメの都市伝説

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
娘から聞いた 「アニメの都市伝説」 

 ?クレヨンしんちゃん 都市伝説 
実はしんちゃんは5歳で死んでおり、しんちゃんが生きていればこんな事をしただろうなと
両親が想像した物語が漫画になった

 ?どらえもん 都市伝説 
のびたは事故にあって植物状態に。
ドラえもんは長い眠りの中で作られた「妄想」だった。
最終回ではのびたが目を覚ますらしい。

 ?となりのトトロ 都市伝説 
さつきとメイは途中で本当は死んでしまい
それを父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかったと
書いたのがとなりのトトロであり
、作中でずっと書いていたのはその原稿

猫バスは、死者にしか乗れない ので、
さつきは 死んだメイの魂を迷子のままにしないため、
自ら猫バスにのり込み、死んだ

池の迷子事件以降 2人に「カゲ」がない・・・

・・・どれも、「なるほど」っと思えてしまいます。・・・ 

誰が考えるんでしょうね? 

この記事へのコメント
”アニメの都市伝説”ってあるのですね。
でも3つ共”亡くなったり植物状態”だったりなのですね・・・v-409
本当に誰が考えたのでしょうね。
2009/06/04(木) 19:17 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
私も聞いたことがあります。
弟に、「なぁ、この話知ってる?」
と、よく聞かせられています。

いったい何度同じ話を聞かされたことか!?

でも、何故こういう幼稚な、
誰かが死んだりするような話ばかり流れているんでしょうね><?

はっきり言って、気分が悪くなりますよね。
2009/06/04(木) 19:32 | URL | ぴあ #dGBb67BQ[ 編集]
しんちゃんとトトロは知ってましたが
ドラえもんは初めて聞きました
トトロの話を初めて聞いた時は怖かったなぁ・・・
エンディングの楽しそうな映像は
さつきとメイの願望だって話を聞いて
可哀そうだなぁと子供ながらに思いました<m(__)m>
2009/06/04(木) 19:44 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
私も始めて聞いて最初、「子供の噂話」と思いましたが、同様な話のホームページがいっぱいあり、ビックリしました。ちょっと「怖い話し」が都市伝説になりやすいのかも知れませんね。

2009/06/04(木) 22:25 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
中学生の娘がこのような話が好きです。いろいろな噂がいっぱい流れていて、ショッキングでディープな話題のみ「都市伝説」になって残ってると感じます。あまり気分のいいものではないですが、「都市伝説」ブームらしいですね。
2009/06/04(木) 22:38 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
エジプトさんも知ってましたか?
トトロの話は、「宮崎駿の隠しテーマではないか?」とまじめに検証してるHP等もありますね。
どれもそういう見方をすると「なるほど」と思う部分がありますが・・・・やはり、作り話みたいですね。
2009/06/04(木) 22:45 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
出遅れた><。
トトロのは初耳でした…知り合いにジブリマニアがいるので聞いてこようっとww
どらえもんはいくつもの最終話予想がありますよね。
確か同人誌か何かで書かれた最終話予想で強烈&感動的なものが広まったものかと。
2009/06/05(金) 09:57 | URL | ちゃー #tHX44QXM[ 編集]
トトロの話は,HPで見てみると、この見方を裏付ける話がいくつもあって・・・ 3つとも、情報源は 中2の娘ですが・・
2009/06/06(土) 15:10 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/37-7b5dbedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
???夢???ä??ΰ??
2010/02/04(木) | ?Τä???

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
