中国の交通事情

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
昆山のホテルから仕事場(工場)までは

巡回バスに載せてもらいました。

朝の道路は、車・バイク・自転車が入り乱れていて

大渋滞です。

中国04

特に目についたのは、

バイク

中国05

幹線道路では、バイク専用道らしきものもあるのですが、

中国06

皆がノーヘルメットで、二人乗りや三人乗りもいます。

さらに驚いたのは、

大半が 「電動オートバイ」だそうです。

確かによく見ると、自転車にバッテリーとモータをつけただけの

「簡易オートバイ」も結構あります。


そして、マナーも悪い・・・

いたるところでクラクションが鳴り響き・・・・

割り込み・ブロックの応酬


「これだけ、荒っぽい運転で、車・バイクが入り乱れて、よく事故がおきないなあ?」

と言ったら、数週間滞在している方が

「事故、あるよ・・・毎日どこかで見かけるよ・・・・」

「・・・・・」

ここでは、絶対に 運転はしない・・・と心に誓った朝でした。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
中国出張からお帰りなさい。
言葉の通じない所での出張はは大変だったでしょうね?
ご苦労さまでした。

>ここでは、絶対に 運転はしない・・・
↑そうですね。。。
私もとても怖くて運転出来ないと思いました^^;
2011/08/25(木) 14:19 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
ことばが通じないのは、「不安」で「不便」ですね? 筆談をしようにも漢字を忘れてたり・・・もう少し、必要最低限のことばをしゃべれれば、便利だったと思います。仕事仲間が、海外でも使いたい放題の「スマホ」を持っていて「翻訳ソフト」が使えたので助かりました。
クラクションが鳴り響く、朝の道路は、運転するの怖いでしょうね?「電動バイク」はちょっと乗ってみたくなりましたが・・・
2011/08/26(金) 00:00 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
話には聞いたことあるけど・・ほんとに二輪車が多いi-201
おまけに3人乗りi-198
お巡りさんていないんですかね?

2011/08/27(土) 16:09 | URL | のん #-[ 編集]
本当にオートバイの多さには、ビックリしました。よく分かりませんが「ノーヘルメット」「二人乗り」は、違反じゃないようです。おまわりさんはいましたが、何も言わないし・・・でも、もし違反でもこれだけの数のバイクを取り締まるのは大変でしょうね(笑)
2011/08/28(日) 23:39 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/329-15e769bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
