中国出張

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
中国出張-四国への家族旅行-仕事となかなか「ハードな」夏です。


わずか4日間の中国滞在でしたが・・・・

生活・文化の違いに驚きの連続でした。

「近くて遠い隣国」について、少しだけ知る機会をもらえて、感謝。


関西空港から、わずか1時間半のフライトですが、国際便には機内食が出ます。

機内食

関空で昼ごはんガッツリと食べなければよかった。


成田から来る技術者とは上海空港で待ち合わせです。

会社の携帯は、「国際ローミング」契約してるので、

上海でも待ち合わせに携帯電話を使えるのが心強い。


無事会えて、80km程の昆山のホテルまでは、タクシーで行くことに。


やはり運転手さんには、「英語」も「日本語」も通じない。

あらかじめ、メモに書いたホテル名と住所を渡すと

中国011

OKのジェスチャー。

中国01

運転手さんが、道を聴きながら(汗)

無事ホテルに到着。 タクシー代 350元(約4500円弱)


ホテルのHPには「日本語を話せるスタッフがいる」と書いてたのに

英語も通じない・・・・

「チェックイン」も通じない・・・

本当に★★★ホテル?


身振り手振と ローマ字の名前を書いて・・・何とかチェックインできました。

中国02

中国03

ホテルの部屋は、ベッドも広さも十分です。

これで 1泊 250元(朝食付き)は安い。

「秘密兵器」と思っていたスマホの「翻訳ソフト」も

中国012

「海外で普通に使うと1日?万円かかる」と言われ、ビビッて使えなくなるし

ことばの通じない不安な滞在が始まりました。
この記事へのコメント
なんだか前途多難(?)な旅・・・いえ、出張のはじまりのような。
でも実は「なんかおもしろいネタがあがりそう~」と期待しています。^^
偽○○にお気をつけて、(疑いだしたらキリがないですが)お仕事がんばってください。
2011/08/20(土) 11:25 | URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E[ 編集]
初めての中国だったので、ビビリまくってましたが、行ってみると結構面白かったです。
「面白いネタ」を仕入れるためにもっといろんなところをまわりたかったです。
少しだけですが、これからネタをUPしますので、また訪問してやってくださいね。
2011/08/20(土) 23:43 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
でも無事に着いてよかったですi-179
ホテルも安いんですねi-190
続けて読ませていただきますi-185
2011/08/27(土) 16:02 | URL | のん #-[ 編集]
タクシーは、わざと遠回りするとか、すり・強盗がいっぱいいるとか・・・いろんな「風評」を聞いてたので、ホテルにチェックインできて、ホットしました。これから、中国ネタをUPしますので、よろしくお願いします。
2011/08/28(日) 23:31 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/328-1c551f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
