今日は「一時帰休日」

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
不景気に対応して、とうとう我社の営業部門にもワークシェアリングが回ってきました。

月2回「帰休日」を決めて休みを取る・・・2日分の給料は 20%カットされる・・・制度です。
パートさんは、丸々2日分減らされます。

実質、給料が減るわけですから、皆大変です。
小遣いを減らされ、弁当持参の社員も増えました。
会社は「リストラをしないため」というカードを使い、「皆我慢してくれ!」
・・・財務表を見せられると、
・・・何もいえない。
・・・景気が戻ったらちゃんと給料上げてよ!

でも、週の真ん中に 1日堂々と休めるのはGOOD です。 
毎日が週末感覚で、体力的にも楽だし。
今日は、ランチのあと、本でも持って、「アフタヌーン・ティー」でも楽しんでこようかな? 

もちろん、会社の携帯の電源は切って・・・
この記事へのコメント
オイラの会社は、普通の平日が休日ですe-351
遊びに行くときは、どこも空いているからにんびりできたりe-446
平日が休日のなるのも、時には良いかもしれませんねe-266
2009/05/27(水) 13:15 | URL | コクピットBe #WJMUG67w[ 編集]
”景気”回復して欲しいですね。

「アフタヌーン・ティー」楽しまれましたか?
以前は読書もしていたのですが
最近は”本”を読まなくなって・・・
2009/05/27(水) 19:08 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
平日が休日ですか?スーパーとか夕食で並んだりしなくていいのが羨ましいです。今日はコーヒーショップにいったら、主婦ばっかりで、ちょっと居づらかったです。
2009/05/27(水) 20:14 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
> 本当に景気回復して、皆元気になって欲しいです。個人的には、平日休めるのでちょっといいかな?と思っています。 今日は、コーヒーショップでゆっくりしようと思いましたが、お客様からの携帯への着信が気になって・・・。でも、朝寝坊できるのは、快適ですね。
2009/05/27(水) 21:27 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
平日にお休みなんてちょっとうらやましいですw
私は今日私用で午前中お休みをもらって出かけたら
なぜかウキウキしてしまいましたv-352
2009/05/28(木) 00:49 | URL | 花音 #9GWVC0v.[ 編集]
休みは嬉しいけど、ちょっと複雑な心境になりますね。景気が回復したら、ほんとに元にもどしてくれるといいけど‥。
2009/05/28(木) 22:04 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
平日に休むのは、結構楽しいです。給料減額がなければもっといいのですが・・・皆が働いてる時に休む罪悪感もちょっとよかったりして・・・変?
2009/05/28(木) 23:57 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。仰るとおり、複雑です。一度締めた人件費は、なかなか緩まないかも?ちょっと不安です。
2009/05/29(金) 00:06 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/31-94b93289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
