変わりたこ焼き勝負

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
高1の娘と

「変わりダネたこ焼き勝負」

をする事になりました。


スーパーでたこ焼きの具を買っているとき

「同じ具ばかりでは、あきるなあ」

「何か変わった具を入れてみよう」

という話に・・・



YASU「シーチキンマヨネーズ・・・どや!」

娘 「味が想像できて面白くないわ」

YASU「マンゴーとかパインの缶詰・・・」

娘 「加熱したらあかんやろ」


ちょっと考えて


YASU「もちチーズ・・・」

娘 「それはいけるかも・・・」

「でも、居酒屋とかでありがち・・・独創性にかけるなあ」


YASU「それなら、独創的な提案をしてくれよ」


しばらく熟考した後


娘 「梅干入り・・・」

YASU「それは未経験の味かも?」


ということで「もちチーズ」と「梅干入り」を

試す事になりました。


たこやき05

普通のたこ焼きの具で作りながら 

3?4個ずつ「変わりダネたこ焼き」を作ってみました。


まずは 「もちチーズ」


これはいける! 

もちがチーズと混ざると

「シャクッ」とした食感になり、

チーズの少し焦げた香ばしさも GOODです。



次に問題の 「梅干入り」


梅干の甘酸っぱさがさっぱりしていて

おいしいのだけど・・・・

「1個食べたら十分!」

という評価。

梅干の味が強すぎて、梅干を食べてるような感じです・・・

梅干って、何個も食べれるものじゃないし・・・


たこやき06

結局 (レギュラー入り確定)は 「もちチーズ」が

(準レギュラー)には 「キムチ入り」が決まりました。


次回も (変わりダネレギュラー争い)は 続きそうです。


写真を撮る余裕がなかったので、写真は去年の記事のを使い回しました・・すみません
この記事へのコメント
もちチーズですねi-190
次回、試してみますi-190
のん家のたこ焼きは大阪の人にしてみたら邪道?なんだろうな。。。(^_^;)
タコの代わりにウインナーなんですよi-201
子どもウケするようにi-190と考えてたら・・それが定番になってしまいましたi-202
2011/02/15(火) 11:02 | URL | のん #-[ 編集]
「もちチーズ」入りたこ焼き美味しそうですね~
”たこ焼き”食べたいとは思うのですが
もう随分食べていません^^;
大阪のたこ焼き、美味しいのでしょうね。
2011/02/15(火) 18:11 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
自宅でたこ焼きいいな~
餅チーズも美味しそう♪
我が家にもたこ焼きあるのですが
一度も使った事が無いのですよ
Yasuさんに焼き方伝授して欲しいです
私不器用なので上手く焼けないと思われます
2011/02/16(水) 17:41 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
タコの代わりにウィンナー入れます。  
シソを入れてさっぱりっていうのは どうでしょう・・・
美味しかったら 私も試してみます(笑
2011/02/16(水) 21:15 | URL | れじおば #YD14tAto[ 編集]
モチチーズ入りは確かに美味しいと思います♪
食べたことはないけれど大体の想像がつくような(*^_^*)
辛子明太子とかシーチキンなどは如何でしょう。
って試したことはないですが・・・。
2011/02/17(木) 04:54 | URL | lavandre #sSHoJftA[ 編集]
ウインナーは考え付きませんでした。ケチャップとかマスタードをつけて食べるとうまいかも?次はやってみます。情報ありがとうございました。
2011/02/20(日) 09:45 | URL | yasu #-[ 編集]
「もちチーズ入り」なかなかおいしかったですよ。食感もぜんぜん違うので、もはや「たこ焼き」とは呼べませんが・・・家で作るのだから「何でもあり」ですよね。
2011/02/20(日) 09:49 | URL | yasu #-[ 編集]
エジプト家に焼きに行ってあげたい(笑)最近は「たこ焼き粉」とか売ってるので、結構簡単にできますよ。是非チャレンジしてみてください。「変わりたこ焼き」とか楽しいし。
2011/02/20(日) 09:55 | URL | yasu #-[ 編集]
れじおばさん家もウインナー入りを作られるのですね。次は採用してみます。変り種たこ焼きの「大型ルーキー」になるかも?しそ入りもさっぱりしておいしそうですね。試して美味しかったら報告します(笑)アイデアありがとうございました。
2011/02/20(日) 10:00 | URL | yasu #-[ 編集]
もちチーズ入りは、まさに居酒屋の「もちチーズ」の食感そのものでした。うちの家族は、もちもチーズも大好きなので好評でした。
辛子明太子はすごくいいかも?ちょっと辛いくらいに、いっぱい入れて食べてみたいですね。シーチキンも考えたのですが、今回はパスしました。次回はチャレンジしたいです。
2011/02/20(日) 10:09 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/305-08f02a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
