栃木県 矢板

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
年明け早々、出張でした。

1泊2日で 大阪→栃木→東京→大阪

とハードな日程。

早朝の新幹線で大阪から東京へ

栃木出張01

新幹線から見える富士山

正月早々綺麗に見えてラッキー!

東京駅で乗換え、東北新幹線で宇都宮に

栃木出張02

2階建て新幹線 「MAXやまびこ」一度は2階席に乗ってみたい。


宇都宮から在来線に乗り換えたのですが、

栃木出張04

入り口の横に スイッチがあります。

栃木出張03

社内放送で
「乗り降りの時、扉はご自分で開け閉めお願いします」

なるほど!

停車中に全部のドアを開けっ放しにすると寒いので、

乗り降りの時だけ、自分で開け閉めするんだ。

雪国では普通なんでしょうが、関西人には珍しい。
  
栃木出張05

矢板駅

なんとなく 懐かしい雰囲気がします

ゆったりと、いろんなところをまわりたい気分ですが・・・

「現場に直行・・・翌日は始発で東京行き」の強行スケジュール


でも。その夜は「栃木の地酒」を飲みすぎて・・

「2日酔い」できつかったあ!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

電車の開閉ボタン・・・・
私の実家(広島の田舎)を走る電車は・・・
冬になると・・・手動で・・・引き戸の要領で・・
開けます(笑)
2011/01/10(月) 12:04 | URL | さつきどん #-[ 編集]
新幹線、チケット取るときに2階席がいいv-235と言うと 2階席にしてくれますが、出張だと急にチケット取ることが多いでしょうから なかなか難しいかもしれませんね。
開閉ボタン。降りるときにボタンを押して開けて降りたら、どうやって閉まるんですかね?自動で閉まるのでしょうか?それとも外にも開閉ボタンがあるのかな?
2011/01/10(月) 17:59 | URL | れじおば #YD14tAto[ 編集]
新年早々、出張ご苦労さまでした。
ニ階建新幹線に乗れる時はニ階に乗っています^^
こちらも雪国ですが、自分で開け閉めする電車には乗った事がないなぁと思いました。
2011/01/10(月) 18:27 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
今年もよろしくお願いします♪

Yasuさん、新年早々ハードな出張お疲れ様です・・・
この冬は寒いですね~(泣)お体大切になさってください☆
2011/01/11(火) 01:45 | URL | taihakusei #-[ 編集]
出張お疲れ様です<(_ _)>
電車の開閉ボタンはエジプト地方ではお馴染みでございます
乗った人がそのまま閉めるボタンを押さないで開けっ放しにすると寒い寒い・・・
そして手動はドアが重くて辛い辛い・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
電車のドアって最近まで手動かボタンが当たり前だと思っていました
2011/01/11(火) 10:38 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
さつきどんさんへ
あけましておめでとうございます。
引き戸のように手動で開けるドアですか?なんとなく、「手動」というのは、人間味を感じていいですね。今年もよろしくお願いします。

れじおばさんへ
東北新幹線いつも、ホームで2階建てだった事に気付きます(笑)景色もよさそうで、一度は乗ってみたい。開閉ボタン同じことを思い、車両の外に見に行きました。外にもしっかり開閉ボタンがありましたよ。

べるきよさんへ
2階建て新幹線の2階は、景色とか気持ちいいんでしょうね?自分で開閉するドア・・・大阪人とか、初めて行くと戸惑うかもしれませんね。

taihakuseiさんへ
最近は、会社も経費節減でうるさいので1回の出張に複数の仕事を入れられ、ハードな日程になってしまいます。本当はゆったりと行きたいのですが・・

エジプト文明さんへ
電車の開閉ボタン・・エジプトさん地方では、お馴染みですか?たまに行くからめずらしがってますが、確かに、閉め忘れとか、ドアが重かったり、大変かも?でも、「手動」というのは人間味を感じて個人的には好きですね。
2011/01/14(金) 03:43 | URL | Yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/294-e582be56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
