産休明けだけど・・・

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
産休明けで10月から復帰予定の事務員さんから電話がありました。

「復帰したいのですが出来ません」


共働きのため、保育所を申し込んでいるのですが

申込みが多く、「現在 7組待ち」とのこと。


実家が広島県の彼女は、保育所に入れないと働けません。


今、派遣会社から来てくれてる事務員さんは

11月から別の職場が決まっているので、

あわてて、派遣会社に別の人を依頼しました。


おかげで先週は、「打ち合わせ」とか「業務引継ぎ」でバタバタ・・・


「保育所 待機児童問題」がこんな形で業務に影響されるとは・・


保育所に入れなければ

お母さんは働けません・・・


民主党さん!経済活性化のためには、

「こども手当ばら撒き」よりも

「待機児童問題解決」が先ですよ!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
私は何とか無理やり11月から入れるようになりましたが、やはりどこもいっぱいでしたよ・・・
4月なら何とかなるけれど、途中入所はきびしいですねぇ・・・
福岡市は財政が厳しいので公立の保育所を民営化し、新たに保育所は作るつもりはないようです。新しい保育園は1~2億(土地、建物代などで)くらいかかるそうで・・・このご時世で作ろうって思う人はあんまりいないかも。
働く若いお母さんたちには厳しい情勢です。一生懸命探しても入れる保育園がないなんて…
2010/10/11(月) 17:05 | URL | taihakusei #-[ 編集]
働きたいお母さんにとって、それは切実な問題ですね。
田舎では待機児童の話はあまり聞きませんが、
(逆に待機老人ホームの話はよく聞きます。
 中には数十人待ちとか・・・。こちらも結構切実です。)
ほんと、政治家の皆さんには、表向きだけでなく
実際に国民が何に一番困っているのかを
よく見極めてもらいたいですね。
2010/10/15(金) 16:54 | URL | kimura #-[ 編集]
保育所事業は採算性とか考えると民営では、かなり難しいと思います。こども手当ての財源を保育所問題にまわせば、かなりの「働くママさん」が活躍できる環境を整備できるのに・・・民主党もかたくなに「マニュフェストを守る」ことよりも「現場の声」を聴いて欲しいですよね。
2010/10/17(日) 01:44 | URL | yasu #-[ 編集]
待機老人ホーム数十人待ちですか?この問題の方が深刻かも?介護のため、仕事を存続できない方とかもよく聞きます。政府は福祉関係の政策があまりにも脆弱すぎると思います。その方面を期待して民主党を選んだ国民も多いと思うんですが・・
2010/10/17(日) 01:56 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/275-945f3eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
