祭りのあと

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
昨日、小学校で先生に当てられた息子

息子「しゃべれませ?ん」 (かすれた声で)

先生「ど・どうしてん?」

息子「昨日、祭りや!」

先生「そ・そうか?・・・」

みこし01

近所の祭りで神輿に乗って太鼓たたき。

毎日学校が終わってから練習に励んでました。

みこし02

体重が軽い、小学生高学年?中学生が交代で神輿に乗って敲きます。

みこし10

千林商店街の中でも「ひと暴れ」

みこし11


朝から晩まで、暑い中 叫びながら廻るので

皆、声はガラガラ・・・

太鼓を敲く手のひらは「ボロボロ」になります。

みこし12

でも、神輿を担ぐ人たちはもっとすごい。

一日中、あの重い神輿を担ぎながら(休憩はありますが)

街を練り歩きます。


将来・・・

「祭り好き」になった息子たちも、次世代の「担ぎ手」になるのでしょう。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
お祭り楽しそうですね~
子供神輿私は喜んで参加していましたが兄が参加を嫌がってよく怒られていました
息子さん達の元気な活躍っぷり生で見てみたいな~
私も飛び入り参加して・・(笑)
2010/09/15(水) 10:48 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
飛び入り参加大歓迎みたいですよ。「はっぴ」もすぐに貸してくれるし・・・「はっぴ姿」のカッコイイお姉さんたちも何人かいましたよ。Yasuは、エジプトさんのお兄さんと同じで、「しんどいから嫌~」というタイプの子でした(笑)
2010/09/17(金) 23:22 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/269-fa29a039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
