この人だ?れ?

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
最近、小5の息子が凝っているお菓子?がこれ。

この人だ?れ01

この人だ?れ?

駄菓子やで 1個10円で買ってきます。

この人だ?れ02

中には「ラムネ」と「カード」が入っています。

表が、「写真」で裏にその人の「名前」と「解説」が書いてあります。

この「カード」を使って

食事中とかに、息子が挑戦してきます。

写真をみせて「これ誰かわかる??」

Yasuもむきになって、受けてたちますが・・・

すぐ分かる人もありますが、「顔を知らなかった偉人」も結構います。

10円で、偉人を一人覚えられるお菓子・・・

これは、なかなか銘菓かも?

さて、問題です。

この人だ?れ?

001.jpg

今年、ブレイク中の人・・・簡単ですね。


答えは、(続き)をクリックしてくださいませ。
答えは もちろん

坂本龍馬

0011.jpg

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」は、

若い人たちには是非読んで欲しい名作だと思います。


それにしても・・・


この「お菓子」・・・

ブログのネタに困ったときにも使えそう。
この記事へのコメント
10円菓子も勉強になりますね
水色のラムネが目に爽やかだわ・・
偉人の顔私にも分かるかしら??
戦国武将の肖像画ならいけそうですが
戦国武将は入ってないのかな~?
2010/07/17(土) 17:10 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
10円のお菓子で、勉強にもなるし良いですね。
”ラムネ”のお菓子は最後に食べたのは何時だったかな?(^_^;)
2010/07/17(土) 21:08 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
10円で偉人の勉強できるのですね。
私も勉強しなくちゃ(^^♪
2010/07/18(日) 00:34 | URL | lavandre #sSHoJftA[ 編集]
ソーダ味のラムネも結構いけますよ。そういえば、エジプト文明さんは、戦国武将が大好きでしたよね。戦国武将のやつがあれば、UPしてみますので、挑戦してみてください。
2010/07/18(日) 23:48 | URL | yasu #-[ 編集]
息子だけでなく,Yasuも勉強になります。名前を言われても何をした人か忘れていたり・・・子供は覚えるのが早いので、最近は息子のほうがよく知ってます。
2010/07/18(日) 23:55 | URL | yasu #-[ 編集]
偉人を覚えるのが面白いみたいで、せっせと駄菓子屋で買ってきてます。なかなか「いいお菓子?」だと思います。
2010/07/18(日) 23:59 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/248-9c168dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
