大和川 やばし?

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
近畿地方各地で 「大雨・洪水警報」が出ています。

営業で、大阪南部の大和川を渡ろうとしたら・・・

普段は、真ん中のほうを「ちょろちょろ」と流れている川が

すごく、水かさが増えています。

大和川01


大和川は ・・水面が家よりも上にある・「天井川」・・です。

まだまだ、雨は続きそうですが、

これ以上水かさが増えたり、堤防の一部が決壊すると、

周りの「水面より低い街」に水が流れ込み、

大変な事になるかも?少し心配です。

大和川02

河川の管理は、充分に検討されているはずですが、

最近の「大雨」は想定外。

工事関係の方が、大急ぎで堤防の点検をしてました。

(雨の中、ご苦労様です)

それにしても、最近の雨の降り方は「異常」です。

「ゲリラ雨に注意」なんてことばは、最近まで使われなかったよね。
この記事へのコメント
最近の降り方は何か違いますよね。
連日、他県の水害(土砂災害)のニュースが流れていて・・なんとも言えない気持ちになります。
今年は色んな面で異常な感じがしていて・・梅雨明けした後も心配ですi-230
2010/07/16(金) 10:48 | URL | のん #-[ 編集]
ゲリラ雨という言葉を聞くようになったのは ここ2,3年ぐらいでしょうか・・・
これから 夏になってもまだ しばらくはゲリラ雨のニュースが続くんでしょうね・・・
2010/07/16(金) 18:44 | URL | れじおば #YD14tAto[ 編集]
本当に水(土砂)災害のニュースが続いてます。今週末に梅雨明けですが、次は台風?これも大型化してるみたいで、心配です。
2010/07/16(金) 23:49 | URL | yasu #-[ 編集]
ゲリラ雨・・・急に激しく豪雨がくる・・・うまいネーミングですが、もうしばらくは、来なくていいです。
でも、やはり夏のほうが、起こりやすいのかな?
2010/07/16(金) 23:57 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/247-9b5480fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
