弁護士になる?

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
娘が学校から帰ってきて、言いました。

「弁護士になる!」

熱でもあるのかと思い、思わず娘のおでこに手をあてる Yasu。

よく聞いてみると・・・

学校で「適正検査」なるものがあり、

結果が、「あなたは弁護士向き」だったようです。

娘 「大学は法学部に入るわ」

Yasu 「日本で一番むずかしい国家試験の(司法試験)に

      受からないと、なれないの知ってた?」



娘 「ええ? ほんまに?」

Yasu 「・・・・」


かなり不安ですが・・・頑張るようです・・・



しかし、高校1年生で 「何になりたいか?」

目標を決めさせるのは、(いいシステム)だと思います。


自分が 学生のころは、大学4年生になって、

お尻に火がついて始めて考えたような・・・



ところで、この適性検査の結果って

「学生を勉強させる気にさせる職業」ばかりのようです。

「先生」とか「医者」とか・・・


もし、「あなたはマフィア向き」と結果が出て、

「マフィアの勉強のため留学したい」

とか言い出したら、戸惑いますね。
この記事へのコメント
こんばんは。
弁護士ではありませんが「法律の世界で身を立てよう」と最終的に決意して法学部に入学した黒田です。

それから十数年後に路線変更して教師を目指すことになりますが、法学部で培った経験は大きな財産になっています。

娘さんの決意も、将来きっと役に立ちますよ。
2010/06/30(水) 21:37 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
職業適性検査なんてものが あるんですね。
おばちゃんだったら どんな結果がでたでしょうか。。。。

やっぱり女優かなv-39
2010/07/01(木) 18:06 | URL | れじおば #YD14tAto[ 編集]
弁護士良いですね。
是非!夢に向かっていって欲しいですね(*^_^*)
2010/07/01(木) 23:25 | URL | lavandre #sSHoJftA[ 編集]
弁護士\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんて立派な娘さんなのかしら
私は本気でよしもと新喜劇に入りたいなんて思っていましたから
恥ずかしいですわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2010/07/02(金) 17:30 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
黒田先生も法律の世界を目指して、勉強されてたんですね?経験者のことば(法学部で培った経験は大きな財産になっている)・・すごく、励みになると思います。早速娘に話してあげます。コメントありがとうございました。
2010/07/04(日) 00:51 | URL | yasu #-[ 編集]
ユーモアたっぷりのれじおばさんなら、いい女優になれたかも知れませんね?
「適正検査」・・自分が受けたら、どんな結果がでるのか?気になりますね。やっぱり「お気楽なサラリーマン」かな?
2010/07/04(日) 00:56 | URL | yasu #-[ 編集]
私も同じ考えで「夢に向かって努力する事」が大事なのだと思います。
早い時期に、(夢・目標)を持たせようとする学校現場の先生方に(感謝)です。
2010/07/04(日) 01:01 | URL | yasu #-[ 編集]
じつは、娘も最近まで「芸人になる」と言ってました。「弁護士になる」と聞いたとき、最初「ギャグかな?」と思ってしまいましたね。
2010/07/04(日) 01:04 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/242-a166e85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
