摂津峡のホタル

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
摂津峡のホタル鑑賞

去年、たくさん 乱舞していた場所に 今年も行きました。
去年のホタルの記事

前回、息子が感動したのを聞いて、

今年は娘と彼氏「S君」も参加


家から車で1時間弱



現地に着いたが・・雨が止まない・・・



「今年は、ダメかも」



半分諦め気分で、

傘をさして、橋の上から見てみると・・・


1匹点滅しながら雨のなか、ふらふらと飛んでいます。




「これは期待できる?」


懐中電灯を持って、河原に降りてみた・・




「いっぱいおるやん」 (娘談)


木の下に「あまやどり?」


2?30匹ほど、葉っぱの下で点滅しています。



去年に比べると全然少ないけど



野生のホタルの光は、幻想的で心が癒されます。



雨が止むともっとたくさんの「乱舞」が見れたのでしょうが


・・少し残念・・・

ホタル


留まっているホタルを近くで見た 娘の感想

「ホタルは、アップで見ると気持ち悪いなあ」

「飛んでる光を眺めているほうがええわ!」




S君の感想

「ゆっくりと座って眺めたかった。雨が止まずに残念」



彼氏のほうが(ロマンチスト)?



来年も連れて行ってあげるので、別れるなよ!

この記事へのコメント
去年の”ホタルの記事”覚えています。
今年も見に行かれて良かったですね。
けど雨で残念でしたね。。。
見るには、留っているより飛んでいる方が良いでしょうね。
でもホタルの”アップ”は珍しい?ので
アップの画像を見せて頂いてありがとうございました。
2010/06/27(日) 17:50 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
こんばんは。 「ホタルのアップが気持ち悪い」と感じるのは、女の子の感覚ですね。でも、それもいい経験が出来たと思います。この時期の「ホタル鑑賞」は、わが家の「恒例行事」になりそうです。
2010/06/28(月) 20:16 | URL | yasu #-[ 編集]
昨年の記事もi-190
クリスマスツリーかぁ~(^◇^)
きれいだったんでしょうね☆
うちも先々週の土曜日に見に行きましたよi-185
数は少なかったけど・・心が穏やかになれた時間でしたi-228
娘さんの彼氏も一緒だったんですねi-189
うちのパパに話したら・・びっくりしますよi-201『心が広いなぁ~』ってi-236
2010/06/30(水) 11:37 | URL | のん #-[ 編集]
全然隠さずに、「どうどうと」付き合っているので、「彼氏もつれてくる」・・と娘のペースに載せられていますね。彼氏のほうが、少し抵抗あったと思いますよ。
2010/07/04(日) 01:12 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/240-5130c1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
