本当に強いもの

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
息子が、通っている「空手教室」の「演舞会」を見に行きました。

毎年、小学校の体育館を借りて、

日頃の鍛練の成果を披露する会です。

板割り ・かわら割り ・組み手 等等 

いつも "すごい技"に驚かされます。


息子も板割り(6枚)に 挑戦し、

演舞会01


見事成功・・・(6枚割ったのは、初めてだとのこと)

演舞会02


しかし・・・今年は・・・なぜか?・・失敗が多かった?


ヌンチャクで、間違って、鼻に当ててしまったり・・・


氷柱割り を 2枚しか割れなかったり・・・

演舞会03


(こんな氷柱を 素手で割る事が 「超人」と思いますが)


いろいろありましたが・・


最後のあいさつで、「館長」のことばが、印象的でしたのでご紹介・・・ 


「本当に強いものとは何か?」

「無敵で、倒れないものではなく・・・

 失敗したり、倒れても・・・すぐに 立ち上がれる者である」

「何かを摑んで、立ち上がれることが、本当の強さだ」

「今日。失敗した者達も、さらに強くなって早く立ち上がって欲しい」


さすが・・館長! ことばが重い!

弟子たちのこころに響く、" いいメッセージ " に、少し感動。 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
本当にいい言葉をいただいたのですね、今日の失敗にもめげず子供たちも頑張ることが出来るでしょう・・・。以前うちの子供たちも空手教室に通っていました。そこはお金だけの教室で少年部の師範にまでなりましたが実力はなかったと思います。今は空手とは関係のない人になりました・・・残念!
2010/05/01(土) 21:17 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
今回は、失敗が多かったので館長も怒ってるかと思ったのですが、勇気をもらう言葉に感動しましたね。空手教室には、息子達は、小さい頃から通っているので、家族のような付き合いになってますね。漢字の勉強とか、館長にボランティアで教えてもらったりしてます。
2010/05/01(土) 22:19 | URL | yasu #-[ 編集]
息子さん、板割りに挑戦されて見事成功されたのですね~
良かったですね。

”勇気をもらう言葉”を頂いて、
失敗された方達も良かったですね。

楽しい連休を過ごしてください。

2010/05/02(日) 15:01 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
空手カッコいいですね
私も運動不足解消の為に習ってみたいな・・・<(_ _)>

ヌンチャクを鼻に当てたり・・・
物凄く痛そうですね・・・

館長の言葉も素晴らしいですね
毎日が失敗連続の私には
ありがたい言葉です・・・
漢ですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2010/05/02(日) 17:22 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
板6枚割は、初めてだったので、すごく不安だったようです。
終わってホットしてました。
今回は、失敗とかアクシデントが多かったので、館長の言葉で皆救われたと思います。
2010/05/02(日) 22:33 | URL | yasu #-[ 編集]
最近、女性の生徒さんが増えてますよ。女の子が「かわら割り」とかハイキックで「空中板割り」とか、決めると、すごく、かっこいいですよ。護身用にもお勧めだと思います。でも・・彼氏とか、旦那さんとかは、けんかの時は、怖いでしょうね。かわらを何枚も割るパンチとか、キックが飛んで来る?
2010/05/02(日) 22:49 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/221-b84f52eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
