MRI 検査は意外とハード

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
MRI検査を 初体験しました。

MRIとは、頭の中の断層画像を撮る装置で

核磁気共鳴画像法のため、CTより鮮明な画像が得られるそうです。

検査前に技師さんから、聞かれます。

「あなたは 閉所恐怖症ではないですか?」


技師さん曰く、

筒状の狭いスペースに頭を突っ込まれ、30分ぐらい

「ガーガー」と音がする中でじっとしてなければいけない。

閉所恐怖症の人は、とても耐えられないそうです。


そんなにハードな検査だったのか?

不安いっぱいですが、いざ検査へ・・・


テレビとかでよく見る、筒状の装置があります。

yasu「この装置、高いんでしょうね?」

技師さん「2億円ぐらいです。何処のメーカも似たような売価ですね。 

定価は10億円ぐらいするんですけどね?」



yasu「それは、安く買えてよかったですね」(値段の実感なし)

早速検査開始・・・
ベットの部分に寝かされて、

ヘッドホン と ゴーグルのような者をはめられます。

技師「頭が動かないように固定します」

「検査中は動かないでくださいね」


それと、ボタンを渡されます
「どうしても我慢できないときは、このボタンを押してください」


不安増徴の状態で始まりました。

筒状の部分に頭部が入ると、さすがに圧迫感がすごい。

「これから5分ほど 音がしま?す。じっとしててくださいね」

5分間の計測を 4回ほど行うようです。

この状態で「ガーガー」「ドンドン」音が 続きます。

確かに、閉所恐怖症の人は、発狂してしまうかも?

でも・・・ヘッドホンからは、音の大きさにかぶせるように、音楽が流れます。

こうして、MRI初体験は、無事終了。

終わった時には「やっと終わった」という安堵感。

薬投薬も注射も何もないので、肉体的には楽ですが、精神的にはきつい検査でした。


ちなみに古い型の装置は、この音が、相当うるさいそうです。

おかげさまで、「脳の血管等は異常なし」 という診断でした。

ちょっと安心。
この記事へのコメント
私も1度だけですが、”MRI検査”した事がありました。
出来ればもうしたくないです(^_^;)

検査結果「異常なし」で本当に良かったですね。
これからもどうぞ健康に気をつけてくださいね。

2010/04/17(土) 22:58 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
MRIを8割引の2億円で購入。それはお買い得!って メーカーと病院側の駆け引きがあったんでしょうね(^_^;)
検査結果異常が無くてよかったですね(^v^)私は 狭くて暗いところが苦手なので、MRIは 無理かな・・・
2010/04/18(日) 20:01 | URL | レジおば #YD14tAto[ 編集]
こんばんは!私も結構検査していますよぉ。MRIも・・・頭のときは気が狂いそう?・・・と言うかうるさくて耳が壊れてしまいそうに・・・。で、閉所恐怖症ですか?と、聞かれるとそんな気持ちになってきちゃって怖かったですね・・・何とかならないのかな~
でも、あの音で病巣を探すのですよね?振動・・・とか?
でも、なんでもなくて良かったですね。
2010/04/18(日) 20:55 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
ウチの義父がよくしてますね、それ。CT検査もやるのでどちらも話は聞きますが・・・検査はきついようです(汗)
でも頑張って検査を受けて異常なしというのがわかってよかったですね♪
2010/04/19(月) 14:14 | URL | taihakusei #-[ 編集]
検査お疲れ様です♪
異常なくて良かったですね
私はどちらかと言うと狭い所好きなんですよ・・・・
隅っことか・・・
そして薄暗いところも大好き♪
でもMRI検査は受けたくないな・・・・
2010/04/19(月) 18:59 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
歩く前に落っこちちゃって頭蓋骨骨折という大怪我をしてしまい、体験しました。今ではすっかりおてんば3歳児です。
検査お疲れ様です。
Yasuさんがお元気になるよう香港からお祈りしてます。またブログに遊びに来ますね。
2010/04/20(火) 10:55 | URL | ふたば #FkBd13OA[ 編集]
べるきよさんも経験されましたか?やはり、できれば2度と経験したくないと思いましたね。「異常なし」で一安心でした。
2010/04/20(火) 22:10 | URL | yasu #-[ 編集]
庶民の感覚では、「2億円」も「10億円」も「同じ」ですね(笑) 2千円 と1万円はすごく違うと感じますが・・
狭くて暗いところが苦手なら,MRI検査は辛いと思いますよ。
2010/04/20(火) 22:14 | URL | yasu #-[ 編集]
最初に、閉所恐怖症とか、脅されるので余計にビビッてしまいますね。あの音は必要なものなので仕方ないですけど・・
2010/04/20(火) 22:20 | URL | yasu #-[ 編集]
CT検査も MRI検査 眼底検査等々いろいろしましたが、検査はどれもきついですね。毎日検査してるときもありました。キッツカッタア~
2010/04/20(火) 22:24 | URL | yasu #-[ 編集]
狭い所好き・薄暗い所好きですか~?
MRI検査は、ばっちりですね。でも・・・健康で検査不要・・というのが一番ですね。
2010/04/20(火) 22:29 | URL | yasu #-[ 編集]
娘さん頭蓋骨骨折ですか?元気になられて良かったですね。
香港からありがとうございます。また、遊びに来てくださいね。
2010/04/20(火) 22:32 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/217-2a49a28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
