病院内の「大名行列」 

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
国立の病院等で噂に聞いていた「大名行列」

病院長 とか 部長に 先生たちが全員ぞろぞろついて

全患者を診てまわる "行事 "?

Yasuの入院していた病院にもありました。


毎週月曜の 10時半? 部長についてぞろぞろと回ってきます。

やることは、部長が 担当の医師から "病状" "経過"を聞いて

「かたちだけ」の問診・聴診器による心音チェックを行います。



"部長様"が、来られるので先生・看護士さんも ピリピリしてます。

「10時半には、絶対ベットにいてくださいね・・・」


患者から見ると はっきり言って「メンドクサイ行事」です。


責任者が、患者さんを確認したい・・・というのなら、わかります。


しかし、ほとんどが ろくに カルテも診ずに 


その場で担当医師から症状を聞いて、形式だけの診察をするだけ・・・


患者は、終わるまでじっと待っていなければなりません。



「医局内で、カルテ等の書類だけでせえや!

行事に患者も巻き込むな!」
と言いたくなるが・・・・・


担当医さんや、看護士さんが部長ににらまれたら

かわいそうなので、じっと「がまん」してました。



この「大名行列」でたくさんの医師や看護士を従えるのが


 "ステータス"  何ですね?


医療の世界は "不思議" だあ!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんばんは。

TVで観ているドラマだといいのですが!
実際入院した自分としては
緊張の塊の何ものでもないです(>_<)
ただの大名行列の行事ですね。
凄く嫌だった月曜日でした(-_-;)
2010/04/10(土) 23:21 | URL | lavandre #sSHoJftA[ 編集]
いつもお世話になっています
コメントありがとうございます
病院の「大名行列」ドラマではよく見ますけど実際は…
病院は、独特の世界なんでしょうね
2010/04/11(日) 13:29 | URL | コンビニ #-[ 編集]
lavandreさんも 経験されましたか?
めんどくさい行事ですが、ずっと続くのでしょうね(患者に負担をかけてもお構いなしに・・)
医療の世界は、独特の文化がありますね。
2010/04/11(日) 18:14 | URL | yasu #-[ 編集]
私もドラマでよく見る「大名行列」が実在してたとは・・・ビックリです。病院の世界は、独特で・・・「段取りが悪い」「無駄が多い」と民間企業の感覚で考えると、イライラする事が多かったですね。
2010/04/11(日) 18:22 | URL | yasu #-[ 編集]
私が次男を産んだ病院は総合病院でしたが、大学病院のように大きな病院ではなかったのに“大名行列”がありました。
院長先生が産婦人科の先生だったからだと思うんですが、やっぱり時間指定をされて「必ずいてください」ってすごい剣幕で言われました。看護師さんも助産師さんもみんながビクビクしていて(怖)特になんてことない見回りなんですけどね・・・
2010/04/15(木) 15:43 | URL | taihakusei #-[ 編集]
大名行列・・・かったるい行事ですよね。入院も1ヶ月を超えると・・「朝ごはんの組み合わせが悪い」「キウイが酸っぱすぎる」とか、部長先生にずかずか好きなことを言うようになってましたね(笑)
2010/04/16(金) 22:58 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/213-c387c1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
