家で たこやき

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
関東の人に
「関西人は 本当に家にたこ焼き器があってつくるの?」
とよく聞かれます。

その時にはこう答えます。

「もちろん! 焼きたてはめちゃうまいで!」
たこやき01

大きめのたこを入れて

たこやき02

ねぎとこんにゃく

たこやき03

紅しょうがも

たこやき04

豪快にぶち込んで焼きます

たこやき05

赤いのは「えび入りてんかす」

くるくると裏返すのは、子供達が担当します

たこやき06

ソース・マヨネーズ・青のり・かつお節をかけて

たこやき07

できたての「あつあつ」を食べます。

たこやき08

中身が トローリ としているのが 関西風かな?

ビールは必需品です。

たこやき09

チーズを入れたり、ねぎをいっぱい入れて 

変わり味にしたりして・・・

結構楽しめますよ・・・

この記事へのコメント
おばちゃんもタコ焼き機持ってますよ~v-15
こんにゃくを入れるのは初耳です。今度やってみます。うちでは ウィンナーを入れたのが子供が好きです。
最近では自動でクルクル返しをしてくれる機械もあるそうで・・・・
やっぱり手で返さないとだめですよね(笑)
2010/01/06(水) 16:25 | URL | れじおば #YD14tAto[ 編集]
たこ焼き美味しそうに焼けましたね
ビールとあう!v-411
で、結構大きなたこ焼き器なんですね?
よく売っているのは8個?ぐらいしか焼けない小さいの。
このぐらい大きいとバクバク食べられますね・・・私も欲しいな!
2010/01/06(水) 19:22 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
家に”タコ焼き器”があっていいですね~
「あつあつ」は美味しいでしょうね~
”タコ焼き”食べたくなりましたv-16
2010/01/06(水) 22:52 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
これは、本物のたこやきですね!
私大阪出身でいまは滋賀在住です。
滋賀では本物のたこやきになかなかあたりません。
たこやきにねぎを入れずに、キャベツを入れるんです。

私ももちろん家で作ります。
2010/01/06(水) 23:49 | URL | まりお #vtRcDUY.[ 編集]
たこ焼きって出店で食べるか、お店で食べるかしかしたことありません。大阪の人って自宅たこ焼きができるのだからうらやましいです。

本当においしそう。
2010/01/07(木) 02:38 | URL | 安西 #-[ 編集]
おはようございます。

たこ焼き器 ありますよ~
って最近はたこ焼き作ってませんけど(-_-;)
我家で作るたこ焼き最高!
たこが大きくて美味しそう(^^♪
コンニャク入れるの好いですね。
なるほど!なるほど!
コンニャク入り食べてみたいわ~♪
2010/01/07(木) 06:30 | URL | lavandre #sSHoJftA[ 編集]
おめでとうございます。
我が家にもたこ焼き器ありますよ。
結構活躍しています。焼くという作業がとても楽しいですね。
定番の他に、うちでも溶けるチーズやウインナー入れますね。
安上がりで、特に子供に人気(^^)
私もビールは必須です♪
2010/01/07(木) 16:07 | URL | mk #-[ 編集]
ビールにたこ焼き。最高です
2010/01/08(金) 13:58 | URL | マリーゴールド #-[ 編集]
明けましておめでとうございますi-189今年もよろしくお願いします(*^_^*)
うちもあります♪たこ焼き器i-190楽しいですよね(^^♪
そんな話をしてたら・・したくなってきました\(~o~)/
でも、さすがに上手ですね(^_-)-☆
こんなに綺麗に焼けないです(^_^;)
2010/01/08(金) 19:51 | URL | のん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
こんにゃくは、ぷにぷにした食感が好きです。
ウインナー入りもおいしそうですね。やってみます。
娘は、チョコレート入りとか、してます。(もはやたこ焼きではない?)
2010/01/10(日) 00:06 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
昔は、小さいたこ焼き器だったのですが、子供達がよく食べるようになったので、これでも最初のほうは、なかなか食べれません。e-351
ビールと相性ぴったりですね。
2010/01/10(日) 00:11 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
あつあつのたこ焼きは、おいしいですよ。
関西のスーパーでは、たこ焼きとか、お好み焼きのコーナーがあって、
青のりとか、かつお粉とか売ってるので、たまに食べたくなります。
2010/01/10(日) 00:14 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
マリオさん今は、滋賀に住まわれてるんですね。
キャベツ入りのたこ焼き?滋賀でもたこ焼きの種類変わるんですね。
私も中がとろっとしている「大阪風」が好きです。
2010/01/10(日) 00:21 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
最近、おいしいたこ焼き屋さんも増えたので、外で食べるのも好きですが・・・

たこ焼き器を使うと、簡単ですのでワイワイ楽しく作るのもいいですよ。
2010/01/10(日) 00:28 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
こんばんは。
皆さん意外と自宅でたこ焼きされているんですね。
たこをもっと大きくしたいんですが、あまり大きくしすぎると、他の具が入れられなくなるので・・・
こんにゃくいっぱい入れてもうまいですよ。お勧めです。
2010/01/10(日) 00:33 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
確かに、ひっくり返したりして、丸く焼く作業が楽しいです。
安上がりで子供に人気・・・同感です。
ウインナー入り・・・おいしそう。次回試してみます。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/10(日) 00:39 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
こんばんは。
ビールにたこ焼き 最高ですよね。
家では、餃子もよく焼きます。ビールとの相性で選んでる?
2010/01/10(日) 00:45 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
のんさんのうちにも「たこ焼き器」あるんですね。
生地の硬さの調整とかむずかしくて、意外と丸く作るのが、難しいです。
失敗もあるのでたのしいのかな?
2010/01/10(日) 00:51 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

私も前にブログに書きましたが、『たこ焼き器』が家にあります。
自分で作ると、いろんなアレンジができるし、おいしいですよね。

ただ、あまり綺麗な丸にならないんですよ、うちのたこ焼き器。

こんにゃく入りtたこ焼きは初めて知りました!今度食べるときにやってみます。

では
2010/01/11(月) 20:32 | URL | 青い葉っぱ #27NJMims[ 編集]
さすが、大阪ッコ☆
上手ですねぇ・・・丸くするの☆

最近長男がソースの味になれてきたので(今まで苦手でお好み焼きも焼きそばも食べなかったんです・・・なんて残念な人生)チャレンジしてみたい食べ物の一つです♪
2010/01/12(火) 01:03 | URL | taihakusei #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
たこ焼きを丸く焼くのって、案外むずかしいですよね。
生地の固さとかも微妙で
きれいな○にならなくても、自分で焼けばおいしいので、家ではOKです。
以外にこんにゃくを入れない地域が多いので、驚きです。私の地域では普通に入れてますが・・・是非お試しください。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/15(金) 00:38 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
こんばんは。"粉もん大好き"の関西人ですので、少々生地がゆるかったり、固かったりしても「気合」で丸くしてしまいます(笑) 
今まで、ソースがダメでしたか?確かに人生もったいない(笑)でもYasuは、納豆が30歳まで食べれませんでした。何と残念な30年だったことか?短い人生。好き嫌いしてると、損ですよね。
2010/01/15(金) 00:45 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/193-5c24725c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
