推理小説もいろいろある

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
一昨日の夜中 1:30から推理小説を読み始めました。

東野圭吾の 「どちらかが彼女を殺した」

どちらかが彼女を殺した


東野作品は、 "事件の謎とき"をからめたラストシーンが

読みどころ。

ラストに "意表をつくどんでん返し " とか、 

"感動的なシーン "を期待して

夜遅いけど

ラスト 60ページ程なので

「30分もあれば最後まで読めるだろう」

と読み始めました。



確かに "感動的なラストシーン"ですが・・・


犯人を書かずに終わっている・・・

(2人のうちのどちらか)・・・



おい圭吾! 
 (呼び捨て) 

この中途半端な終わり方は何やねん!  
よく見ると巻末に

「推理の手引き(袋とじ解説)」というページがあります。

なるほど・・・

犯人は自分で考えてね!分からなければ「推理の手引き」をみれば?

と言う事らしい。


よーし!その挑戦うけた!

手引きを見ずに解いてやろうやないか?
 


(朝から仕事やで・・)


ラストシーンの " ヒント " を手がかりに 

ページを戻ったりして・・・

考えてみたけど・・・


わからん・・・・


ギブアップして手引きを見ると・・・




難しすぎるわ!




圭吾のあほ!
(言いすぎ・・)




おかげで寝不足で会社に行く事になりました。


でも・・


・・「加賀恭一郎 シリーズ」・・


全編読破すると思います。

(しっかりはまってるし・・) 

この記事へのコメント
そんな終り方をするなんて モヤモヤしてしまいますね~(笑)
おばちゃん そんな本を読んだら、気になって眠れないかもしれないです
圭吾(呼び捨て)やりよるな!!
2009/12/20(日) 09:20 | URL | れじおば #-[ 編集]
犯人を書かずに終わっている・・・
そんな”推理小説”もあるんですね(>_<)
やはりちゃんと書いて欲しいと思いました(^_^;)
寝不足で出勤大変でしたね。。
2009/12/20(日) 12:43 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
こんばんは。東野圭吾さんは、突然「今までにないこと」に挑戦したりするので、読者も大変です。そんなところも、彼の作品の魅力の一つですが・・・
2009/12/21(月) 01:52 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
こんばんは。
主人公たちは、事件を解決するのですが、犯人が "どちらか"を書かずに終わる・・・
こんなパターンの小説は初めてでしたので、読み終わったときには "作者の意図" がよく理解できませんでした。
やはり、「普通のパターン」がいいですね。
2009/12/21(月) 01:59 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
なんだか楽しそうi-184
ハマれるものi-190あって羨ましいです(^^)
やっぱり・・DSじゃ限界が。。。(笑)
読書i-190いいかもしれませんね(^_-)-☆お休みに本屋さんを覗いてみよう♪
2009/12/21(月) 20:01 | URL | のん #-[ 編集]
夜中にひとりで、格闘してました(笑)
読書もいいですよ。でも、面白い作品に当たると寝不足になる心配が・・・
2009/12/22(火) 02:10 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
最後まであと少しだから読んでしまおう・・・って遅くなっちゃうパターン、よくあります。

・・・東野圭吾さんのお名前は知っていますが、読んだこと無いので読んでみたいです☆
・・・でも、私犯人わかんないかも(汗)
2009/12/22(火) 15:46 | URL | taihakusei #-[ 編集]
コメントに「れじおば」って呼び捨てで書いてしまってました(汗)すみません。訂正のやり方もわからないし・・・全然悪意はありませんので・・圭吾で「呼び捨て癖」がついてしまった?
2009/12/23(水) 11:02 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
最後まであと少しだから読んでしまおう・・・っのパターンはよくあるんですが・・・まさか「その後に自分で考えろ」って来られるとは・・・この本は「要注意」です。
2009/12/23(水) 11:09 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
東野圭吾 大好きです
図書館に行っては探して必ず借りてきます。
犯人が誰か書かずに終わるって・・
こういうのもありなんですね
ぜひ読みたいです。
2009/12/25(金) 11:58 | URL | ゆいかばあば #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
東野圭吾 人気ありますね。中古本屋さんでも、東野作品あまり置いてません。多分すぐ売れてしまうんでしょうね。
Yasuは今、加賀恭一郎シリーズ 読破中です。
2009/12/26(土) 01:08 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
Yasuさん 初めまして
ご訪問ありがとうございました。
また来てしまいました。

私も加賀さんシリーズ読破しました!
文庫では袋とじで解説があるのですが、そこにもはっきりと答えは書いてないのです(-_-;)
単行本には書いてあった重要な箇所が削除されていると…
佳世子さんが右利きか左利きか、
です。
利き手だけで、犯人を決めてよいのかと思ったりもしましたが…

この記事にトラバさせて下さいね。
2010/08/05(木) 08:30 | URL | Sayaka #yMyIkego[ 編集]
こんにちは。コメントありがとうございます。

シリーズ読んでしまいますよね。
加賀恭一郎シリーズが学生から刑事になって・・

そういえば解説書に「文庫本には重要な手がかりが削除されている」
と、書いてありました。

多分、書いてあっても分からなかったと思いますが(笑)

訪問ありがとうございました。また来てくださいね。
2010/08/07(土) 09:59 | URL | yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/185-84e45ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
