高校受験の意味

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
娘の高校受験も "ラストスパート" 

たまに、数学とか分からない問題を私に聞いてきます。

高校受験問題・・・・何十年も前の記憶・・・

・・・忘れてるけど・・・親のプライドもあるし・・・

解説を読んで・・・必死に格闘して・・・

・・・なんとか説明してます(汗)


希望の高校に行くため、

毎日、勉強をがんばっている

彼女の努力が報われる事を祈ります。



でも・・・本当に大切なのは 結果ではなく・・・・


誰もが、決して好きでない「勉強」から


逃げずにがんばった経験が、


これからの"人生の財産"になる事。


将来・・彼女の子供が受験のとき・・・

・・・胸を張って自分の経験が言えるように・・・


ガンバレ!


この記事へのコメント
こんにちは。

受験生を持つ親御さんの気持ちよく解ります。
我々の時代とは、入試制度が大きく変わっていて、必死に受験勉強している子供って少なくなってる気がするのは私だけでしょうか。

長い人生の中で、必死な思いで何かを成し遂げた、っていう経験は意外と少ないのかもしれません。
そういう意味からも、結果よりも、がんばった、がんばれた、という思いをいつまでも持ち続けて欲しいですね。
2009/12/13(日) 11:04 | URL | 那須の丘 #iJ1keC2Y[ 編集]
”受験”、お嬢さんも親御さんも大変ですね。
私の高校合格を本当に喜んでいた母の事を思い出しました。

お嬢さんの努力が報われますように(__)
2009/12/13(日) 23:14 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
思い出したくないです(笑)
・・・でも、我が子の時はもっとイヤかも・・・
私、教えられるかしら(笑)
その時は一緒に勉強してみようと思います(汗)

なんでもそうですが・・・
結果が求められがちだけど、その過程も大切ですよね♪
2009/12/14(月) 02:14 | URL | taihakusei #-[ 編集]
テスト時期にになると娘と一緒に格闘してますi-201まだ1年生の勉強なのに・・・すんなり答えられない(涙)
のんは・・あまりがんばった!と言う経験がないので。。。今からがんばろうi-184とテンションを上げてる感じです(笑)
ヤスさんの娘さん~
悔いが残らないようにファイト!
2009/12/14(月) 20:25 | URL | のん #-[ 編集]
<我々の時代とは入試制度が大きく変わった>同感です。中学校の先生も 入試がなくてエスカレータ式に上がれる学校を勧めてました。 " ゆとり教育 " という名のもとに
"勉強から逃げてる " 子供達が多いような気がします。
「がんばった、がんばれた、という思い」大事だと思います。
2009/12/15(火) 00:08 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
私も高校合格を一番喜んでくれたのは母でした。無理やり母に"合格祈願"に連れて行かれ多野を思い出します。
受験生の親の気持ち・・今では分かります。
2009/12/15(火) 00:17 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
勉強・・・忘れてますよ・・・
最近は、何でもパソコンで "自動計算" させてるので、暗算とか全然 遅いし・・・
子供は、親の背中を見ますので・・・親ががんばってるところを見せるのも大事ですね。
2009/12/15(火) 00:25 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
自分も努力しないと、子供に "がんばれ" と 言うだけでは 説得力ないですよね。
のんさんも テンション上げてがんばってくださいね。 
2009/12/15(火) 00:29 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/181-e6ba0d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
