キリストの誕生日はなぜ ?

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供たちは、たまに "するどい質問 " をします。


先日、息子の素朴な疑問


「キリストの 生まれた年 を 西暦 1年 と 決めたのなら、

 誕生日を なんで 1月1日に しなかったん?」

「12月25日のような中途半端な日にしたら覚えにくい」




そう言われると・・・確かに・・・なんで?


即答できずに


帰ってから、ネットで調べました。



ウィキペディアより・・
(現在の元日は、古代ローマのユリウス・カエサルによって紀元前45年に導入された、ユリウス暦の日付をベースとしています。従って、イエスの時代より以前であり、キリスト教とは関係ありません。)


"元日とか、月日は 紀元前から決まってた " ということ。



キリストの生まれた日も諸説があるが、冬至を祝う習慣から 12月25日になったようです・・




子供は、" 好奇心のかたまり "。 


子供から学ぶ事もありますね。



Yasu 「クリスマスが、1月1日なら、
    お年玉とクリスマスプレゼント一緒になるで」


息子 「キリストが "正月生まれ" でなくて、よかったあ」


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/180-1525e355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。