辞書 を引く こと・・・"ことばの経験"

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
取引先の N部長さんと飲んだとき


電子辞書は便利だが、子供には紙の辞書を経験させるべき


と、力説されました。


N部長

「確かに 調べる速さ・効率は電子辞書のほうが良い

いろんな 付加機能 (過去履歴 ・マーキング)等も便利

便利さ・かっこよさから、皆電子辞書を使っているが・・

"不便さ"から得られるものも多い

 ○目的の言葉の前後 も 見る

 ○同音異義語とか、ひと目で分かる

 ○関係のないけど気になる言葉 を見てしまう

一見 "非効率" で "無駄" に見える作業が

"ことばの経験" となり、ボキャブラリーを豊かにする。

だから、子供達には、紙の辞書を使わせている。」
Yasuも紙の辞書世代(電子辞書などなかった世代)でしたので

確かに・・・あいまいな・・・アナログの経験・・・が 

自分のことばの礎となっています。

しかし・・・今は、ほとんどインターネット と携帯で "事足りる"ため、

電子辞書すら使っていません。

だけど・・辞書の経験なしに、インターネットのみを使うのは・・・

・・・かなり危険かも?


多分・・・今は・・・アナログ→デジタルの過渡期(後半)・・・・・


デジタルへの移項時に 忘れられた "アナログのよさ " 


それを知らない世代への警告・・・・


部長さんの話からそんなものを感じました。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
有名私立の小学校では「辞書引き学習」というのがある・・・っていうのを見ました。確かに紙の辞書って自分が調べたい言葉を探していると違う言葉も目にとまったりして思って以上に効果がある気がしますね☆
2009/12/10(木) 14:55 | URL | taihakusei #-[ 編集]
私も本の辞書、賛成派です。あの厚みが大切だとおもうのです。
例えば、「本」という言葉を調べた時、あいうえお・・・の54音の中でどの辺に位置するかを身体(手)から覚えます。
どんなことでも全体像をとらえると、1個1個も覚えやすいとおもうんですよね~。

でも重いのはたしか。使い分けたらいいかな。家では本。持ち歩くのは電子、と。
⊂(゚ー゚*⊂⌒`つアレモコレモ・・。
2009/12/10(木) 15:07 | URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E[ 編集]
「辞書引き学習」・・面白いですね。効果あるかも・・・
辞書を引きことによる効果って、考えた事がなかったので、部長の話は新鮮に感じました。
2009/12/12(土) 00:31 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
そうそう! 辞書を引く位置を 体で覚えてますよね。
息子が頭から順番にめくってるのを見てると、「辞書を引きなれていないなあ」と感じます。ネット検索は慣れてるんですけど・・・そういう子供達が増えてるのかも知れませんね。
2009/12/12(土) 00:37 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/179-72791ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
