居酒屋の "ぬし"

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
会社の近くの "居酒屋"

夫婦2人だけでやってる小さな店ですが、とにかく "安い"

Yasuたちはよく行くので、 "常連さん" になってます・・・

でも、もっとすごい " 店のぬし " のような "おじさん "がいます。

いつも、同じカウンターの席で 焼酎を飲んでいて、

テレビを見たり、顔見知りのお客さんと話したり・・・・

店が忙しそうな時は、給仕を手伝ったりしてます。

頭は薄め・・50歳後半ぐらいに見えます。

Yasuたちは、いつもテーブル席で飲むのですが

先日、同僚と2人で行ったとき、テーブル席がいっぱいで、

カウンター席の" 店のぬしの隣 "に座りました。

1杯めの ビールを飲み終わりかけのとき、

おじさんが「泡盛どうですか?」と 話しかけてきました。

さすが、 "ぬし " 珍しい銘柄の一升瓶をたくさんキープしてるそうです。 

遠慮なく、ご馳走になりました。

なんと 65歳! 小さい会社の "現役社員" で、

月?金で 毎日仕事が終わると

この店に直行してるそうです。 (20年間)


すご! 65歳には見えない若さ。 

しかも、仕事の後に 毎日・・・・飲めないでしょう!普通。

酒が好きな Yasuも 3日続くとさすがにしんどいです。(財布も・・・)


自然に 皆に溶け込んで・・・ 

"こんな風に歳を取りたいなあ" と感じました。


おじさん 「次は "はげおやじ" と呼んでくださいね!」

それは、無理でしょう!
(20歳以上も人生の大先輩に)


この記事へのコメント
そういう人って。
他にもいそうだなぁ(笑

たぶん。オレが呑めたら。
そんなふうに。なっていたかもしれません^^;

でも。その人。
肝臓。大丈夫なのかなぁ?
ちょっと。心配です(笑


2009/11/27(金) 00:01 | URL | waravino #-[ 編集]
『ぬし』かぁ~
強そうなおじ様を想像してます(*^_^*)
きっと、お客様相手が好きな方なんでしょうね。オマケにお話好き♪
楽しんで、毎日通ってるんだろうなぁ~と感じました(^^♪
『ぬし』にとって、ホッとできる場所なのかもしれませんねi-225
2009/11/27(金) 12:33 | URL | のん #-[ 編集]
20年間週5で毎日?
すごいですね~
尊敬しちゃいますね!
「他にする事ないのか?」
っていう質問をさせない凄みがありますねぇ

ハゲおやじは無理ですね 笑
2009/11/27(金) 17:33 | URL | こちくん #-[ 編集]
いやぁ、いろんな意味ですごい方ですね^^
『ぬし』がどのような感じの人なのか、とっても気になります。
その『ぬし』の方は、いろんな方から好かれそうな方に見えます。

はげおやじと言うのはとてもとても・・・^^;
たとえ本人がそうおっしゃっても、抵抗がありますね;
2009/11/27(金) 21:27 | URL | 青い葉っぱ #27NJMims[ 編集]
月~金 で 毎日・・・ やはりすごい肝臓の持ち主なんでしょうね?
それも65歳で・・・
3人で、1升瓶 半分以上開けてしまいました(笑)
2009/11/28(土) 13:01 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
飲んでるときは、親しみやすい "穏やかな " 雰囲気の方です。
身長は、180cm弱 かなり高いです。
いつも楽しそうに笑顔で飲んでます。 " くつろげる場所 " 何でしょうね。
2009/11/28(土) 13:06 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
本当にすごいと思います。
でも、先日「あと、半年で仕事引退。この店も卒業ですわ」と言われてました。
引退しても、絶対 飲みに来られると思いますけど・・・・
2009/11/28(土) 13:09 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
週5を20年続けるってすごいですね!!財布もスゴイけど(笑)
もう第二のわが家って感じなのでしょうか。でも そういうなじみの お店があるっていいですね。
2009/11/28(土) 16:26 | URL | れじおば #YD14tAto[ 編集]
20年も通い続けられる”お店”があるって良いなぁって思いました。
ここ最近外食はしていないので
たまには夕食作りから解放されたいですが^^;
当分その予定はありませんi-229
2009/11/28(土) 20:06 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
本当にすごい人です。
60歳の"還暦祝い"もこの店でしてもらったそうです。子供さんも来られて・・・
親しみやすい雰囲気の方なので、"はげおやじ " と 呼ぶ人もいるんでしょうね。
2009/11/28(土) 23:59 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
Yasuたちも「店のぬし化」しそうです。最近、店のメニューも覚えてしまってます。
"おじさん"のように 月~金は無理ですが・・・
2009/11/29(日) 00:04 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
話してみると、多分、奥さんを早くになくされたんじゃないかな?と思いました。この店が"くつろげる場所"なのでしょうね。 べるきよさんのだんなさんは、お家が"いこいの場所"?それも素敵だと思います。毎日夕食作り、大変でしょうが、がんばってくださいね。
2009/11/29(日) 00:14 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
なんかそういうのって良いですね~

昔は私も友人と行きつけのお店がありましたけど…今はもうないのでうらやましいです。

はげおやじさんも粋ですね(笑)
2009/11/29(日) 16:20 | URL | おっこ #-[ 編集]
こんにちは。
2年前に今の事務所に来てから、いろんな店に行ってみましたが、この店に落ち着きました。
とにかく安いので・・・
確かに おじさん " 粋 " ですね。 
2009/11/29(日) 17:40 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/172-8071a2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
