死ぬときに後悔すること25

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
昨日のテレビの特集を、思わず見入ってしまいました。

実際に " 終末期医療 " に 働く お医者さんが

死ぬ間際の患者1000人と接して

後悔すること25 を 書いた本です。

それぞれをを見てみると・・・
  

○不摂生に対する後悔

1 健康を大切にしなかったこと

2 たばこをやめなかったこと

3 生前の意思を示さなかったこと

4 治療の意味を見失ってしまったこと



○やりたい事をしなかった後悔

5 自分のやりたいことをやらなかったこと

6 夢をかなえられなかったこと



○悪事に関する後悔

7 悪事に手を染めたこと

8 感情に振り回された一生を過ごしたこと

9 他人に優しくなれなかったこと

10 自分が一番と信じて疑わなかったこと




○死んだ後のことを決めなかった後悔

11 遺産をどうするかを決めなかったこと

12 自分の葬儀を考えなかったこと



○健康なときにしておかなかった後悔

13 故郷に帰らなかったこと

14 美味しいものを食べておかなかったこと

15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16 行きたい場所に旅行しなかったこと

17 会いたい人に会っておかなかったこと



○家庭・恋愛に関する後悔

18 記憶に残る恋愛をしなかったこと

19 結婚をしなかったこと

20 子供を育てなかったこと

21 子供を結婚させなかったこと



○生き方・生死・神仏 に関する後悔

22 自分の生きた証を残さなかったこと

23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24 神仏の教えをしらなかったこと



○そして

25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと



人生の "終末期" は、いつ訪れるか分かりません。

そのときに、 "後悔しない人生 " を送るには、

"健康なときにできること" を おもいっきりするのが大事

・・・と思いました。


この記事へのコメント
自分が”終末”を迎える時は
何を思うのか?と読ませて貰いました。
何かしら”後悔”する事はあるのあろうなぁ。。^^;
2009/11/17(火) 12:20 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
東京出張i-190お疲れさまでした(^^)地下鉄の写真など・・懐かしいなぁ~と思いながら見ていました。

後悔しないようにi-190
生きられたら・・素敵ですよねi-189のんは・・後悔だらけです。でも、『これから』を後悔しないように・・は難しいからi-201後悔が少ないように心がけたいです(*^_^*)
2009/11/17(火) 12:54 | URL | のん #-[ 編集]
そのテレビ番組、見たいと思っていたのに見られなかったんですよね~(泣)
私の父は26歳で胃ガンを患い亡くなりました・・・
なので、私は割と幼い頃から後悔の無いように過ごすようにしています・・・
それでもやっぱり後悔はつきもの。
人様に迷惑をかけない程度に人生を楽しもうと思います☆
2009/11/17(火) 17:33 | URL | taihakusei #-[ 編集]
今も後悔していますから・・・。
その後悔が死ぬ間際には浄化されて感謝に変わると嬉しいのですが(^^♪
それは無いでしょうね(笑
いえいえ変わるように生きなければいけませんよね(^^♪


2009/11/18(水) 05:34 | URL | lavandre #sSHoJftA[ 編集]
私は後悔することが苦手です。
だからどの場面でもすごく考えます。
決めたからには自分が正しいと思いながら進みたいから。
私とっても頑固なんですw
2009/11/18(水) 22:19 | URL | まな #9GWVC0v.[ 編集]
私も今終末期が来ると、"後悔すること"でいっぱいです。
とりあえず 後悔しないように "おいしいもの" を食べ歩こうかな? 
2009/11/18(水) 23:19 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
この 25 項目 全て、後悔しない人はほとんどいないと思います。
のんさんの言われるように、"これだけはしておこう" ということを決めて、後悔が少ないようにしたいです。
2009/11/18(水) 23:23 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
お父さんは、26歳でなくなられたんですね?
小さい子供を残して、辛かったと思います。
終末期は、本当にいつ来るか分からないですね。
私も、"人に迷惑をかけた" "裏切った" というような後悔はしたくないです。
2009/11/18(水) 23:31 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
いやな夢を見させてしまって、すみませんでした。
「寂しい!」「1人にしないでくれ!」 ですか・・・
最後はそういう気持ちになるのでしょうね。
2009/11/18(水) 23:35 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
Yasuも 後悔は いっぱいあります。
浄化されて・・・・
最後に、感謝の気持ちを持てることが、最高の幸せかも・・・・
そのためには、自分も変わらないと・・・同感です。
2009/11/18(水) 23:42 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
「よく考えて、決めたほうを正しいと信じて進む」 素晴らしいと思います。
私もすごく考えますが、すぐに  "迷い" "後悔" してしまいます。
"芯" がしっかりして、ぶれない人をうらやましく思います。
2009/11/18(水) 23:48 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/168-8f6a452c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
