省エネ 電球について

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
ブログパーツの 木を育て、地球に緑を増やそう!

という主旨の gremz に参加してます。

気がつくと、ハローウィン の 飾りつけをしてくれてます。

gremz.jpg


クリスマスはどうなるのかな?

たまには、"エコな話題"を 書きたいと思います。


"省エネ電球"について・・・

洗面所の電球が 切れたので

近所の電機屋さんに買いに行きました。

今、話題の "LED電球" 

電気代 は  1/10 ? 1/8   

6? 8W (60W?100W電球と同等の明るさ)

1日10時間使用で10年以上交換不要・・・等


すごい! 


皆が LED照明にすれば、電気がもの凄く節約できるやん?


価格は・・・・ 


4000円弱(大分安くなったけど まだ かなり高い?)


半年前は、1万円してたのが 今、4000円になってるので

あと半年待てば・・・・

もっと性能もあがるだろうし、安くなりそう?


悩んだ末に・・・

今回は、200円の電球にして、

次切れたときに LEDにする事にしました。
(結局買わんかったんかい!) 

でも・・・・・

よく使う場所の電球は、1?2年で 切れるので

もう少し安くなれば、 "LED電球のほうがおとく" になります。

LED電球は、エネルギー問題の"切り札の一つ"になるかも?

期待できると思います。

(そう思うなら買えや?!)

この記事へのコメント
”ハローウィン”の飾り付けいいですね~
>クリスマスはどうなるのかな?
↑私もどうなるのか楽しみにしています。

「1日10時間使用で10年以上交換不要」なんですね?
それは良いですが、電球で4000円はやはりお高いですね(^_^;)


4日から 出社出来るようになられて本当に良かったですね。

2009/11/02(月) 22:11 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
10年以上交換不要 ってのは嬉しいですよね~v-410

最後の突っ込みの一文に
大爆笑~~~v-411
2009/11/03(火) 06:36 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
こんにちは!
1個200円で2年だったら
10年で1000円で済む?
私も200円にする。
あ!・・・電気代か~ぁ
計算できないっ!
でも、10年先より今の200円かな?v-411
・・・心の狭い私。
エネルギー問題は、そっちの棚に取り合えず・・・あげときます。
2009/11/03(火) 12:38 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
4千円は考えますね(^_^;)
この先、LED電球が当たり前になれば~もっと安くなりそうですね(^_-)-☆
自分で突っ込むヤスさん♪さすが~関西人(笑)

明日から出勤みたいですね(^^)
よかった、よかった(^^♪
お仕事、がんばってください!(^^)!
2009/11/03(火) 16:36 | URL | のん #-[ 編集]
私は暗いトコがキライなので、いきなり電球が切れると困ります。
だから出来るだけ買い置きしてあるので、当分先の分まで持ってたりします。。。

ちっともエコじゃない =■●_ ポテッ
2009/11/03(火) 22:37 | URL | まな #9GWVC0v.[ 編集]
こんばんは。Gremz 覗いてみると、訪問者がいたりして、結構楽しみです。
明日から、出社です。所員に負担かけたので、”お土産” に "モロゾフのお菓子 " を買って来ました。 
2009/11/03(火) 23:45 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
高所の電球交換とかは、結構大変な 場合もありますよね。
交換のための人件費が節約できるので
駅とか 公共施設では、かなり導入が検討されてるようです。

うちは、"無料作業員 Yasu" がいるので、電球の"価格優先" です。(笑)
2009/11/03(火) 23:50 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
> こんばんは。
> 2年後には、値段も1000円切って、耐用年数も 30年以上になってるような気がします。
> 省エネも さらに進んで・・・・そんな事ばっかり言ってたら何も買えないですが・・
> でも、LED電球は、まだ "買い の 時期 " ではないように思います。
> 薄型テレビも 52型  2年前  80万円→ 今 20万円ですもんね。
2009/11/04(水) 00:03 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
ブラウン管テレビから、液晶・プラズマに移行したように、LED電球が当たり前の時代がすぐに来るような気がします。
明日から出勤、一週間近く休んでたので、ゆっくりしたいけど・・・頑張ります。
2009/11/04(水) 00:11 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
私は、暗くても平気なんですが、家族が嫌がりますね。

でも、酔っ払って、電気つけっぱなしで、寝てるのは・・・・・・私だよ。
(省エネ電球より、そっちのほうが無駄遣い)
2009/11/04(水) 00:18 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/156-90ec780e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
