オリオン座 流星群

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
連ちゃんで呑み会のYasu。

夜、遅くに家に帰ると、娘がベランダに出てます。

何をしているのか?と聞くと・・・・


流星を見てる・・・・


「オリオン座流星群」のピークが、昨日と、今日だそうです。

結果は・・・・

1個も見えず・・・・・


大阪市内の明るさでは、難しいでしょう。


しかし・・・・


流れ星をさがして秋の夜空を見上げるのもいいものです。



5年程前、河原まで 「しし座流星群」を 

一人で見に行った前科を持つYasu。


ネットで調べると、次回は12月14日 頃に

「ふたご座流星群」のピークがあり、

多いときには1時間に100個の流れ星が見れるそうです。


「流星群を見に行くツアー」を密かに計画中。
この記事へのコメント
今年は、月明かりのない絶好のチャンスだったそうですね。
石川の方では、20日頃から見えたらしいです。

私も観ようと思ったのですが、
睡魔に負けてしまいました。
ふたご座流星群は、
12月14日ですか?
それに挑戦しますかなぁ。
2009/10/23(金) 07:50 | URL | みる姉。 #DfXRqiDQ[ 編集]
こちら岡山県北でも20日頃から快晴でよく見えましたよ。田舎ですからね・・・。私は21日夜に2つ見ました。今晩がラストチャンスのようですね。
2009/10/23(金) 10:18 | URL | mk #-[ 編集]
>12月14日頃に「ふたご座流星群」のピークがあり
↑私は双子で誕生日が12月13日なので、
”え~~”と思ってしまいました(^_^;)

>「流星群を見に行くツアー」を密かに計画中。
↑見れるといいですね~

2009/10/23(金) 12:48 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
見てみたいです☆
子どもが生まれてからそういうの見ることが少なくなっちゃって・・・
長男と一緒に行けたらいいなぁ~って思ってますが・・・やっぱり真夜中ですよね(汗)
2009/10/23(金) 16:05 | URL | taihakusei #-[ 編集]
まなはとっても目が悪いのできっと見えないと思います(ノω・、) ウゥ・・・
目が悪い人はどうやったら探せるのでしょうねぇ。やっぱ天体望遠鏡?
2009/10/23(金) 23:01 | URL | まな #9GWVC0v.[ 編集]
家の周りは、明るすぎて星も少ししか見えないので、「しし座流星群」の時は、車で河原まで行きました。
今回も行きたかったのですが、毎晩飲み会だったので断念。
"ふたご座流星群" 挑戦されるのなら、寒いので思いっきり防寒対策準備してくださいね。
2009/10/24(土) 10:17 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
岡山県北ではよく見えたのですか? 羨ましい。
家の近所は、星も数えるほどしか見えません。不必要に明るすぎるのでしょうね。
2009/10/24(土) 10:20 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
ええ!べるきよさんって双子だったんですか?
容姿も似てるんでしょうか?チョイ驚きです。
「流星群を見に行くツアー」・・星空を見上げることって、こういうときぐらいしかないので、たまにはいいですよ。
2009/10/24(土) 10:27 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
流星群の ピーク時間の推定は、すごく難しく、しし座流星群の時も 半日予測がずれたそうです。
"ダメもと"で寝転がって、ボーっと星空を見上げる。「見れたらラッキー」という感覚でいいと思います。
夜は むちゃくちゃ寒いので、防寒対策準備も絶対必要。でも・・流れ星を探して 星空を見上げるのもいい経験になると思いますよ。
2009/10/24(土) 10:37 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
星が見れれば、同じ明るさの流れ星は見れます。目がいい人は、暗い流れ星も見れるので有利ですが
結構明るい流星もあるので、探せると思いますよ。

視野を広くして星空を見るのがよく、望遠鏡は流星を見るにはよくないそうです。

しし座流星群の時、色々調べました。
2009/10/24(土) 10:43 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/147-933a5295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
