トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」・・ 初セールス

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。


FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」



営業暦20年以上になりますが、

初セールスの体験は"克明に"覚えています。

前の会社は旅行会社。

企業に「団体旅行」を販売する部門に配属されました。

内勤を経験した後、先輩社員と同行で"飛び込み営業"に出かけました。

"飛び込み営業" とは、アポなしで訪問する営業のことを言います。

2?3度、先輩の横で"やり方"を見た後、私がチャレンジする事に。


初めての"飛び込み"

緊張しながらドアを開けて元気にあいさつ・・・・

Yasu 「失礼いたします!」


ところが・・・・

ひと目みて "や○ざの おじさん" と分かる人が座ってます。

凄みの聞いた声で  「お前だれや!」 

ヤバイ! 


表札には「**株式会社」と書いてたので・・・

・・・普通の会社と思ったのに・・・
・・・先輩は何も言わないし・・・・

とっさに口から出まかせ・・・・・

Yasu 「こちらは"○○株式会社"でしょうか?」(うその社名)

おじさん 「はあ?なんやそれ」

Yasu 「申し訳ございません!住所を間違えたようです!出直します!」

・・・平謝りしながら、退散!・・・・・


これが私の"初セールス"経験です。

あのドキドキ感(緊張と恐怖)は、今でも思い出します。

先輩も"や○ざの事務所"は初めてで、超ビビッてました。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
そんな経験が・・・(^_^;)でも、とっさに取った行動i-190スゴイ!拍手です♪
営業の方って色んな方がいますよね。話しながら・・色々と想像してしまいます(^_^;)
2009/10/13(火) 11:49 | URL | のん #-[ 編集]
こんばんは。あの経験があったので、少々の事ではビビラナクなりました。
営業は、いろんなタイプがいて、面白いです。
2009/10/15(木) 23:07 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/139-fcbe73f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
