面接

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
営業所の 事務員さんが「産休」で1年半休むため、

"期間限定"ですが、事務員さんの"採用面接"を行いました。

支店長とYasuが、 順番に5名に面会して、一人を選びます。

Yasu 「こういう面接初めてなので、支店長におまかせしま・・」

・・・といいかけたら・・

支店長 「俺も初めてだよ」

あわてて、職歴のシートに 目を通して・・・・

面接の要領書というのも 見て・・・・

  セクハラ・タブーの質問 
   「既婚・未婚・住所」は契約前に聞いてはいけない。・・Etc

・・結構大変だ・・

あたふたしているところに、一人目の面接希望の方が来られました。

前向きに 職歴・能力をPRいただき、好印象です。

・・・だけど・・・

支店長 「この調子で5人会っても うちの業務に向いてるかなんて、
     わからんなあ?
     皆、前向きにいいことしか、言わないだろうし・・・」

確かに・・・2?30分の面談で判断するのは、難しすぎる


Yasu「わざと "意地悪な質問"をしてみましょうか?」

    ○前の会社の "いやなところ " を言って下さい。

    ○前職を辞めた理由は?

いやな質問ですが、これはいい。

笑顔で受け流す人 ・・ 正直に答えてくれる人・・・

職場での応対の様子が浮かびます。

ぶっ続けで5人と応対。へとへとですが、会議室にこもって交渉希望順位を決めました。

後は、うちの総務課と派遣会社さんの交渉待ちです。

やる気いっぱいの新しい事務員さん。

出社される日が楽しみです。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
お疲れさまでした(^^)
新しい事務員さん、楽しみですね♪
のんも外で働きたいなぁ・・・
今の夢i-189ですね(#^.^#)
2009/09/16(水) 20:54 | URL | のん #-[ 編集]
こんにちわ。waravinoです^^

いい人材を確保するのは。
大変ですよね^^;

仕事ができても。性格が^^;
性格がよくても。仕事が^^;
仕事ができて性格がよくても条件が^^;
などなど。

バランスの取れた人材は。
なかなか貴重です^^

それを。わずかの時間で判断しなければいけないのだから。
もう直感に近いものになるのかなぁ。。

新人さん。
ビンゴな人だといいですね^^


2009/09/16(水) 22:44 | URL | waravino #-[ 編集]
2人とも 「初面接」なので、大変でした。支店長は「1人目と3人目の顔が思い出せない」とか言うし・・・
人事部で採用担当の人は大変だろうな?と実感しました。
" 縁 " があって、うちの職場に来てもらうことになるので、楽しく・少しでも"キャリアアップ"になって欲しいです・
2009/09/17(木) 00:25 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
こんばんは。
仕事が出来るか?性格が良いか?
1回の面接では分かりません。
おっしゃる通り、直感に頼るしかないと思います。
いい "人材" を 確保することは本当に難しいですね。
 
2009/09/17(木) 00:39 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
面接懐かしいなぁ~
私は馬鹿正直な子なので
聞かれた事には正直に答える派です
そこまで言わなくて良いよ・・・
といわれる事も(^-^)
学校の先生には真面目にやりすぎて
お手本ビデオの人みたいと皮肉を言われた事も・・・・・

素敵な新人さんが入社されると良いですね♪
2009/09/17(木) 17:56 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
エジプトさんのブログで面接応援してたのを思い出します。
皆さん真剣ですので、一人だけ選ぶのは "きつい" 仕事です。
お断りする方に「理由」も考えなければいけません。
面接で、"いじわるな質問"をしながら、「"いやなやつ" と思われてるだろうな?」と思ってました。 
あまり、やりたくない仕事のひとつです。
2009/09/19(土) 07:52 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/121-bdd3897c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
