"たこ姿干し" で "たこめし"

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
"たこの姿干し"   

漁村等に行くと軒先に干しているのをよく見かけます。

たこめし


岡山で 買ったものをつかって、 "たこめし" を作りました。

たこめし01

「からから」に 干された たこを

たこめし02

はさみで切って ごはんに入れます。

たこめし03

添付の"だし"をいれて "にんじん" と "うすあげ" を入れてみました。


炊き上がりを見てみると・・・


たこめし04

 「からから」  のたこが 水を吸って  「ぷりぷり」  に・・・

たこめし05

 "干したたこ" って、めちゃくちゃうまいんだ?

海に行ったら、また 買って来よう。




この記事へのコメント
タコの干したのお土産でもらったのですけど大きいタコでした!
そのまま食べちゃいましたから(笑
次回貰ったらタコ飯にしたいね。
タコ飯!美味しそう(^^♪
2009/09/11(金) 00:29 | URL | lavandre #sSHoJftA[ 編集]
こんにちわ^^
waravinoです。

干したこ。たこ飯。
うまそうですね~。

思わず。

生まれ故郷の天草の。
たこの燻製を思い出しました。

これが固くて固くて~ガチガチ。
でもうまいんですよ!!

2009/09/11(金) 14:28 | URL | waravino #-[ 編集]
"たこの姿干し" 初めて見ました。
”たこめし”美味しそうですね~
炊き込みご飯好きですv-16
2009/09/11(金) 23:06 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
見たことないですよi-201
タコの姿干しi-190
海近くに売ってるんですねi-189来年になっちゃうけど、気にして見てみますi-237
2009/09/12(土) 10:55 | URL | のん #-[ 編集]
"たこ飯" にすると やわらかくなるので もっと大きく 切ればたこの味が楽しめたかな? と思ってます。
"大きいたこ"・・・たこめしにしたら おいしいとおもいますよ。 
2009/09/12(土) 13:36 | URL | Yasu #-[ 編集]
こんにちは。
waravinoさんは、天草のご出身なんですね?

"たこの燻製"ですか?食べた事がないです  "いかくん"は、酒のあてのレギュラーですがv-275
たこは "味が濃い"ですからおいしいでしょうね? 是非食べてみたいです。
2009/09/12(土) 13:44 | URL | Yasu #-[ 編集]
家の家族も炊き込みごはん 大好きなので "たこめし"大好評でした。
娘は翌日の学校の弁当にも持っていたそうです。
2009/09/12(土) 13:47 | URL | Yasu #-[ 編集]
のんさんへ
よく見ると 海の近くの"サービスエリア"とかでも売ってる事がありますよ。
「地味」に置いてあるので、あまり目立ちませんが(笑)
2009/09/12(土) 13:51 | URL | Yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/115-41364b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
