ペットボトルリサイクルについて

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
中国のリサイクル業者が 日本の自治体からペットボトルを買い回ってます。

日本のペットボトルは、品質もよく人気があるそうです。

回収したペットボトルは処理工場で 『フレーク』 というチップ状に粉砕されます。
フレーク_PET


フレークは溶かされて繊維の原料に変わります。

この繊維はぬいぐるみの中綿などに利用されます。

石油高騰のため、ペットボトルを使うと石油の半値程度で繊維に出来るそうです。


自治体では 回収されたペットボトルを下記のように分別します。

Aランク ・・・・ キャップ・ラベルなし・綺麗に洗浄されている
Bランク ・・・・ キャップ・ラベル有が混ざっている。表面が少し汚れている
Cランク ・・・・ なし
Dランク ・・・・ キャップ・ラベル有・中身有

買い付けできるのはBランクまで です。
Dランクのペットボトルは償却に回すしかない そうです。

つまり・:・・

キャップとラベルをはずして、綺麗に洗浄する・・・・ 資源になり、になる。

キャップをそのままで、中身がある・・・・・・ごみになり、償却にがかかる。


キャップとラベルをはずそう! 

ペットボトル_リサイクル


たった それだけの手間で ごみ → 資源になります。 

(私もたまに、キャップそのままで捨ててました・・反省!)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
ラベル、そのままのことがありますね・・・

キャップは集めてどこぞへ送ったら福祉活動資金にまわされるっていう取り組みがあるようで・・・
前勤めていた保育園が子どもたちに呼びかけて活動してました。

リサイクルなどの活動に頑張って参加したいと思います☆
2009/09/02(水) 13:42 | URL | taihakusei #-[ 編集]
回収されたペットボトルがA~Dランクに分けられているのですね。
知りませんでした。。

前は”ふた”と”ラベル”は一緒に分別していたのですが
今は”ふた”、”ラベル”、”ボトル”と3つに分別するようにしています。
今はゴミの分別も大変ですね。
2009/09/02(水) 18:07 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
キャップ・ラベルがついてると、リサイクルのマシーンにかけれないそうです。

最近 ペットボトルのゴミ箱に「キャップをはずしてください」と大きく書かれてるのは、
そういう理由なんですね。

私も気をつけたいと思います。
2009/09/02(水) 21:44 | URL | Yasu #-[ 編集]
ペットボトルがA~Dランクに分けられてるのを最近知りました。
分別は、大変ですが 環境のために頑張りましょう。
2009/09/02(水) 21:47 | URL | Yasu #-[ 編集]
ランクに分けられてるなんて初耳ですi-190なるべく、きれいにして出したほうがいいと言うことですねi-236今まで以上にがんばりますi-86

投票証明の特典i-190
みんなに胸をはれるi-184ってことですね(^^)
東京ではお店などで特典を受けられるとこがあるような・・・確かニュースで見ましたi-190
特典には弱い自分です(^_^;)
また、お邪魔します\(~o~)/
2009/09/03(木) 15:42 | URL | のん #-[ 編集]
いやぁ~、ペットボトルでそこまでできるんですね!びっくりしました。
我が家も、ペットボトルなどをリサイクルなどに出したりしますが、キャップを外さず捨てたり、ラベルをはがさずに捨てたりしていたことが多かったのですが、今度から気をつけよう思います;

そういえば最近学校でも、ペットボトルのキャップ集めをやっています。
何百個かで人1人が救えるワクチンが買えるんだとか。
みんなも結構協力的のようです。
キャップでこういうボランティアが簡単にできるのはいいですね。
2009/09/03(木) 19:13 | URL | 青い葉っぱ #27NJMims[ 編集]
ペットボトル の クラス分け・・・私も知りませんでした。せっかく出すのなら、リサイクルできるようにしたいですね。
私も "特典" は、大好きです。
特典があれば、もっと投票率が上がると思います。
2009/09/05(土) 01:39 | URL | Yasu #-[ 編集]
「ペットボトルのキャップを集めて、ワクチンを買う。」 すばらしい企画だと思います。
キャップがはずされたボトルは、リサイクルされやすくなるし・・・・・
広がって欲しい、活動ですね。
2009/09/05(土) 01:43 | URL | Yasu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/107-345cc9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
