岡山→与島→丸亀で「さぬきうどん」

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
8月15日 岡山から大阪に車で帰ります。

妻のリクエスト 「四国でさぬきうどんが食べたい」
この"ひと言"から瀬戸大橋を通って、淡路島経由で帰ることに決定しました。

ルートマップ


瀬戸大橋で 唯一立ち寄れる「与島サービスエリア」
与島02

駐車場は混んでましたが、並ぶほどではなく、スーッと入れました。
与島00

展望台から、瀬戸大橋の眺望が楽しめます。
与島03

つぎは 「さぬきうどん」 
といっても 四国は広い どこに行くか?

とりあえず、「丸亀」 あたりに行ってみました。

カーナビで 「うどん屋」 を見てみると・・・・
いっぱいある・ある・・・・・

結局 「海鮮かきあげ」 の"のぼり"に引き寄せられて
うどん01

入ったお店が 「うどんの庄かな泉」 
うどん02

皆、ばらばらのメニューを頼んでみました。
うどん03
ざるうどん&天婦羅

うどん04
釜揚げうどん&海鮮かきあげ

うどん05
海鮮かきあげ・・結構ボリュームあります

うどん06
"濃い口"の醤油ベースのつゆで食べます。
なかなか"いけてる"

ちょっと「釜揚げうどん」がゆですぎ?
「ざるうどん」とか、「ぶっかけうどん」と一緒に頼むと
うどんを冷やしてる間に釜揚げがちょっとふやけてしまうのかも?
うどんの種類をそろえたほうがおいしく食べれた?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
四国へさぬきうどんを食べに良いですね~
美味しそうですね♪
私は以前は”うどん”はあまり好きではなかったのですが
今は食べられるようになったので
本場の”さぬきうどん”食べてみたいです。
”四国”へ行ってみたいです。

それとやっぱり”カーナビ”があるといいですね。
家の車には付いてなくて(^_^;)
2009/08/26(水) 17:55 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
ご当地の食べ物は"現地"に行って食べたいですよね。
"カーナビ"いいですよ。道に迷って夫婦喧嘩する事がなくなりました(笑)
昔は、出発前に 道や、曲がる交差点を調べてましたが、カーナビがある今は電話番号や
住所を入力するだけなので、"楽"になりました。
でも、地図を調べる「楽しみが」一つ減ったような気もします。
2009/08/27(木) 01:55 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/101-5afd3d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
