FC2トラックバックテーマ  夏休みの宿題 "絵本製作"

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。


FC2トラックバックテーマ  第795回「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」



中3の娘。
夏休みの宿題は、自分で計画を立てて前半に終わらせるタイプです。

珍しく8月後半に、
 「宿題の知恵貸してえ?」 と相談に来ました。

課題は・・・

「絵本の製作」
?何歳ぐらいの子供のために作りますか?
?子供のどのような力を伸ばす絵本にしたいですか?
?ずばり、テーマは?

絵本01


保育士の研修か? 難しすぎるやろう! 
 と、突っ込みたくなります。

でも、
宿題きちんとやらないと、高校入試の内申書にも響く
そうなので、
家族でアイデアを出し合いました。

○飛び出す絵本で、創造性を延ばす。
○けんかする→仲直り 友達の大切さを教える。
○簡単な 料理の作り方
○可愛い動物を主人公にすれば子供の「食いつき」がいい
等等・・・・どれも "いまいち" です。


結局、娘が作ったのは・・・

 「楽しく 英語(アルファベット)を覚える」 

絵本1p

絵本2p

絵本3P

絵本4P

絵本5P

絵本6P

絵本7p
この本の中にキャンディが隠れているよ・・・さがしてみてね

絵本8p


 「出来」 はともかく

・・ 英語を調べたり、絵を考えたり・・・

「手間」 はかけてます。
多分、先生も評価してくれるでしょう。


この記事へのコメント
中3の夏休みの宿題に
「絵本制作」
だなんて・・・

保育士研修みたいです・・・
2009/08/23(日) 22:27 | URL | taihakusei #-[ 編集]
こんばんは。
受験の年に、先生も、もう少し「ライト」な課題にして欲しいですね?
娘は、結構楽しんで作ってましたが・・・・
2009/08/23(日) 22:36 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
す‥すごい!子供のどのような能力を伸ばす絵本にしたいですかって‥。私だったら「そんなことわかるぐらないなら自分の能力伸ばす本つくっとるがな!」っていっちゃいそう。

でも出来上がった本もすばらしいし、家族で出しあったアイデアもみんな捨てがたいですね!
2009/08/24(月) 00:16 | URL | ぱすた #mQop/nM.[ 編集]
e-280
ラチパチパチパチv-354
2009/08/24(月) 15:20 | URL | コクピットBe #WJMUG67w[ 編集]
懐かしい~
私も手作り絵本やりました♪
美術部の副部長だったのでかなり張り切って作ったなぁ・・・・
桃太郎、金太郎、浦島太郎出演のギャグ風味な絵本だったと思います。
2009/08/24(月) 17:16 | URL | エジプト文明 #-[ 編集]
上手に”絵本”を作られて凄いですね~
お嬢さん、頑張りましたね。
大変だったでしょうに、ご苦労さまでした。
2009/08/24(月) 19:05 | URL | べるきよ #3/2tU3w2[ 編集]
すごくいいアイディアの絵本ですね!
最近の中学生も大変なんだぁ。。。
でもきっと大人になったらいい思い出ですね!
2009/08/24(月) 21:10 | URL | Mya #PTRa1D3I[ 編集]
本当に無茶な課題ですよね?あまり、規制せずに自由に絵本を作らせたほうが、"楽しい作品"が出来ると思いますが・・・娘は「楽しくつくるモード」に入ったようで、部屋にこもって一生懸命作ってました。、「ブログに載せてもいいよ」と出来上がりも満足のようでした。
2009/08/25(火) 22:07 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
100点いただけましたか? "ラチパチパチパチ"は拍手の音ですか?
ありがとうございます。娘も喜ぶと思います。
2009/08/25(火) 22:10 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
エジプト文明 さんも手作り絵本作ったんですね?
私の時代は「自由工作」でしたね。(世代の違い?)
「桃太郎、金太郎、浦島太郎出演のギャグ風味な絵本」見てみたいです。
2009/08/25(火) 22:14 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
一度、アイデアが固まると、楽しく作れたようです。
よく頑張ったと思います。
2009/08/25(火) 22:17 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに工作とか、自由研究で苦労した宿題は、大人になっても覚えています。
娘も"いい思い出"になったのかもしれませんね。
2009/08/25(火) 22:32 | URL | Yasuさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasusanblog.blog66.fc2.com/tb.php/100-890111ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
