2011年08月

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
中国での仕事は、順調に収まりました。

最終日はゆっくり空港に行き、荷物を預けて

上海の中心部でも観光しようと思ったのですが

出発まで5時間・・・同行の技術者は、

「間に合わないとまずいから俺は行かない」と言われ、

結局、一人で時間限定の「プチ上海観光」へ行くことになりました。

中国10

空港の案内板・・・「磁浮」と書いているのがリニアモータカー

磁気浮上式のリニアモータカーで

最高時速430キロ 空港から上海市内まで30キロを7分間で結びます。 

中国22

実はこれにすごく乗りたかった。

中国23

地下鉄に比べると割高だし、不便なので

乗客は、観光客ばかりですいていました。

中国24

浮上するためにちゃっちい軽量化されたシンプルな椅子です。

中国26jpg

対向車線の線路?真ん中の広い部分の磁力で浮上・推進します。

「空中をすべるような」スムーズな乗り心地を期待してたのですが・・・

「ガタガタ」と振動と音がかなり大きく

ローカル特急に載ってるような感じです。


社内には、スピードが表示されており、

数分でMAXスピード430kmに・・・

中国25

車体の振動も「マックス」で 手振れしないようにこの表示を撮るのも大変でした。

「日本人が作ればもっと揺れないように作るだろなあ?」

と思いながらも 初めての「高速鉄道体験」を楽しんでました。

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
