ビジネス

”休憩室”のように、気軽にいろんな話題をしていきたいと思います。 どなたでも自由に「入室」してくださいね。
お越しいただき、ありがとうございます!  大阪城>
ようこそ。ゆっくりとしていってくださいませ


日常のいろいろなことを
ノベーっと書いてるおっさんのブログです。
お気軽に立ち寄ってくださいませ
中国出張-四国への家族旅行-仕事となかなか「ハードな」夏です。


わずか4日間の中国滞在でしたが・・・・

生活・文化の違いに驚きの連続でした。

「近くて遠い隣国」について、少しだけ知る機会をもらえて、感謝。


関西空港から、わずか1時間半のフライトですが、国際便には機内食が出ます。

機内食

関空で昼ごはんガッツリと食べなければよかった。


成田から来る技術者とは上海空港で待ち合わせです。

会社の携帯は、「国際ローミング」契約してるので、

上海でも待ち合わせに携帯電話を使えるのが心強い。


無事会えて、80km程の昆山のホテルまでは、タクシーで行くことに。


やはり運転手さんには、「英語」も「日本語」も通じない。

あらかじめ、メモに書いたホテル名と住所を渡すと

中国011

OKのジェスチャー。

中国01

運転手さんが、道を聴きながら(汗)

無事ホテルに到着。 タクシー代 350元(約4500円弱)


ホテルのHPには「日本語を話せるスタッフがいる」と書いてたのに

英語も通じない・・・・

「チェックイン」も通じない・・・

本当に★★★ホテル?


身振り手振と ローマ字の名前を書いて・・・何とかチェックインできました。

中国02

中国03

ホテルの部屋は、ベッドも広さも十分です。

これで 1泊 250元(朝食付き)は安い。

「秘密兵器」と思っていたスマホの「翻訳ソフト」も

中国012

「海外で普通に使うと1日?万円かかる」と言われ、ビビッて使えなくなるし

ことばの通じない不安な滞在が始まりました。
2週間後に急遽 中国への出張が決まりました。

出張大好きなYasuですが、今回は、少し気が重い。

上海から100km程西にある場所ですが

不安① 中国語ができないのに自力で現地のホテルまで行かなければならない

不安② 現地の人への装置の操作説明。(コミュニケーション不安)

不安③ タイミングよすぎる高速鉄道の事故


まあ、決まったものは仕方がない。


現地には、日本人スタッフもいる(らしい)し、



何と言っても日本人には「必殺技」があります!


「漢字が書ける・読める」


困ったときには、「筆談」でなんとかなるかな?と思ってます。


でも、高速鉄道に乗るのは、やめておこう・・・
   
出張で四国「徳島」に行くことになりました。

前泊(前の晩に現地で泊まる)なので、

技術者の同僚と徳島で飲む約束してます。

大阪の仕事を大急ぎで終わらせて、

大阪発18時半のバスに飛び乗りました。

大阪からは、橋を渡って、淡路島を通っていく

「高速バス」が便利です。

徳島出張02

次降りる人は、ボタンを押す・・・・「路線バス」と同じなのね。

徳島出張01

神戸「ポートタワー」を通過して・・・

淡路島を通って約2時間半・・・

外は雨だし・・・退屈で・・・やや疲れ気味


ようやく9時過ぎに徳島に着き、同僚の携帯に電話するが・・

・・・でない・・・・

仕方なしにホテルにチェックインして再度電話・・・

・・・やはりでない・・・


・・・もしかして・・・と思い・・・


部屋の内線にしつこく電話すると・・・


やっぱり・・寝てた?!


9時まで待てなくて、ホテルのレストランでひとりで飲んで


うとうとしていたそうです。


結構、飲んだそうなので・・・


「徳島ラーメン」に付き合ってもらうことにしました。


徳島出張03

魚貝系のだしとみその「あっさりしているようで意外と濃厚なスープ」です。


徳島出張04

定番の・・・餃子とから揚げ


結局、2人とも生ビールと チューハイを3杯ずつ飲んで(同僚は2件目)


ラーメン屋さんで、徳島の夜を過ごしました。


もう少し、早く着きたかった!

久しぶりの金沢出張

金沢01

大阪駅が、改装されて天井も高く、ゆったりとしたつくりになってました。

金沢03

大阪発の 「サンダーバード」で金沢に

金沢02

海の幸とか楽しみにしてたのですが、

生憎の大雨で移動とか大変でした。

スーツはビショビショになるし・・・


帰るときになってやっと晴れてくれたので・・・

連れの販売店さんと

近江町市場で魚でも食べて帰ることにしました。

金沢05

金沢06

金沢07

唯一ゆっくり食べれた「海鮮どんぶり」

金沢04

金沢駅


天気の悪いときに、仕事を詰めすぎでした・・・


北陸は、「かに」のシーズンにゆっくりとまわりたいなあ?
岡山出張に行ってきました。

岡山01

N700系「のぞみ」の窓側席は、ACコンセントが使えるので

携帯の充電とかできて便利です。

でも、新大阪-岡山に乗ってる時間は、約45分間。

ごそごそメールの整理とかしてたら、「あっというまについた」という感じ。

目的地は、岡山から ローカル線「瀬戸大橋線」に乗り換えて

5~6分です。

岡山02

電車は、いかにも「ローカル線」といった雰囲気がちょっと懐かしい。

岡山03

直角な椅子が向かい合わせに配置されている車両も

最近の関西では見かけません。

昔は、この椅子で 大阪-九州まで夜行列車で旅行してたなあ!

のんびりとローカル線でこんな電車で旅行するのもいいかな?



さて・・・・待ち時間は 45分・・・



早くついても意味ないやん!



岡山04

泊まりは、会社の契約ホテル。

最近のビジネスホテルは、セミダブルベッド・液晶テレビ・無線LAN等

快適ですが・・・・・


いつものように朝まで飲んで・・・


・・やはり・・・


意味ないやん!

 | Copyright © Yasuさんの休憩室 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
